サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



2011年11月27日

エンジン換装 凍結!

ブログの更新が滞っております。

仕事も忙しいし、心の余裕がまったくない。
試験勉強も終わって身体が空いたらエンジン換装を再開、と期待していたんですがそんな余裕もまったく無し。


長女がもうすぐ受験なんですが、志望校は美大なんだそうで。
受験対策で通ってる予備校も金が掛かるかかる。


授業料も高けりゃ画材も高い。
金に羽根どころかジェットエンジンが付いた様な勢いで飛んでいきます。

合格したらしたでまた金掛かりそうだしな…


それでもやっぱり本人が希望する進路に行かせてあげたいのも親心。


ま、仕事が忙しくて手を付けられないのが幸い(?)か。

-------------------------------

てなワケでエンジン換装はしばらく凍結宣言。

時間と金、両方揃ってから再開する事に致します。


-------------------------------

Photomemoでの写真投稿は続けてますので、そっちでアップした写真をこのブログに連携させますので、近況報告はこれに替えさせていただきますんで。


とか書いたけど、XML-RPCがうまく行かないんで、リンクのgooブログやサイドバーのブログパーツからどぞ!


期待と応援して下さってる皆様、スミマセン m(_ _;)m


2011年06月12日

ナックル錆サビ…

毎朝Y60を眺めつつ出勤していて気付いていたんだけど、敢えて無視してました。

フロントホーシングのナックル部分に赤錆が発生。


これだもん。
防錆用にスプレーグリスかオイルでも吹いておくべきでした。
後悔先に立たず。

Y33のエンジン抜いてから3年以上もY60を放置してるんだから無理もないか…




今日の講義が終われば来週が最終模試なので、あとは自宅か図書館で自習の日々。

一次試験が終わったらお次は二次試験です。

二次試験が終わったら、結果の発表を待たずにTD42を抜く作業にかかる事にします。

すまぬ!




にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

    ↑           ↑
『日本ブログ村』と『ブログ ランキング』『Broglam』で
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。

2010年12月05日

ボディカバー新調~!

長いこと手を付けずにボディカバーをかけたまま3年半放置してあるY60サファリですが、一昨日の強風でボディカバーがいよいよお亡くなりに。

先日の台風でカナリのダメージを受けていたんですが、ダマシダマシ使ってました。
とうとう真っ二つに裂けてしまったので、新調する事に。

幌車なんで車内をイタズラされるのもコワイので、取り敢えず安いヤツで充分と判断して汎用の安物を買いました。
来週の日曜には到着するみたいなので、それまでイタズラされずに持ってくれよ~!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。

2010年09月19日

車が住宅の電源に

日経ビジネスにこんな記事が出ていたのでご紹介。



車が住宅の電源に、日産などの技術をNEDOが採択
2010/09/16

 電気自動車の車載バッテリーを家庭用電源などに活用することを目指して日産自動車など4社が提案したエネルギーマネジメントシステムが8月31日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した研究委託事業「蓄電複合システム化技術開発」事業に採択された。2012年度内の完成を目標に開発を進める。

 採択されたのは「放電対応EV(電気自動車)を用いたエネルギーマネジメントシステム」。日産のほか、日立製作所、オリックス、オリックス自動車の計4社の提案で、開発オブザーバーとして、日産カーレンタルソリューションが参加する。

 EVの車載蓄電池を、将来的に電力貯蔵可能な社会インフラの一つとして、家庭や地域社会で活用するのが目標。戸建て住宅や集合住宅、ビル、エコ充電スタンドに接続したEV車載蓄電池や定置型蓄電池を効率的かつ利便性よく運用し、再生エネルギーの利用率向上を図る。

 各社の役割は、日産自動車が、EVの蓄電池から家庭やビルなどに放電する技術の開発で、通信制御技術の開発も含む。日立製作所は太陽光発電と蓄電池を利用したエコ充電システムやEVとエコ充電システムを連携させたエネルギーマネジメント技術を開発する。

 オリックスとオリックス自動車は、充電スタンド管理センターと連携して予約や配車を行うEVシェアリングマネジメントシステムを開発する。

 4社の技術は、横浜市が8月に経済産業省に提出した「横浜スマートシティプロジェクト(YSCP)」の一部として実証を進めていく予定だ。また、日産自動車は、NEDOから指名を受けて「蓄電複合システム化技術開発」の横浜市実証グループの監事社としても取り組んでいく。



と言う事です。

クルマの蓄電池を住宅用に活用するって言うのが目新しいね。
NEDOが採択した、って事でかなり期待出来るのかも知れません。

2012年度内に完成、ってのは既にある程度下地が出来ているからなんでしょうね。
日産は昨年度横浜市内でカセット式充電器交換方式の運用実験をしていたし、今後も市内で実証実験を行って行くんではないかと思われます。


スマートグリッドに関してもメーカーや商社、各種団体などが本腰を入れて開発中だし、太陽光発電や直流送電、直交混合送電も実験中。
このシステムとリンクする事が可能か否かはまだわかりませんけど、蓄電池も直流なので発展する可能性は高そうな気がします。


くろうらは建築工事に携わっているので、今後の動向も気になるところです。
来月の業者会でこの件を紹介してみようっと。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

gooやDTIブログの頃から何度も登場している社用車のライフ君。
いよいよ来月でリースアップする事になりました。


神奈川県内全域や都内までカバーしているため、走行距離は伸びるのびる。
とは言え最近は社内での管理業務や都内での会議が増えてきたせいか、遠方まで足を伸ばす機会が減ってきているのも事実なんですけどね・・・


つい先日、オドメーターが111111kmに近づいてきたのでカメラを用意。
「そろそろ来るかな・・・ おし、ゾロ目~!」ってところで一枚。
メーター03



こっちは湾岸線を走行中、またもメーター振り切りの一歩手前で一枚。
メーター01
この日は三浦半島の先端、三崎漁港まで一っ走り。


前日も深夜残業だったので起きるのが遅くて焦って首都高へ。
そう言いながらも流れは順調だったので記念撮影~!


もう5年も経つってのに、ライフ君の心臓はタフです。
工具や資材を満載なのにこの元気さ。


次のクルマは日産の『MOCO』(スズキのMRワゴンのOEMね)かダイハツの『MOVE』のどっちかだそうです。
くろうらの車内の様子から「ワンボックスにしなよ」って毎度言われてるんですが、遠っ走りが多いのでワンボックスだとツライんですよ。
オマケにワンボックスのバン(商用車)だと予算の関係で3速ATしか選択肢が無いって言うジャン?


横羽線や湾岸線をカッ飛ぶのが、今のくろうらの唯一のストレス解消法なんだから奪わないでね~!



あ、この写真は『同乗者』に撮らせてますからね、念のため(笑)
って事で。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

前の記事で那須 PSガレージに展示してある車両の中で『WILD SPEED X3 Tokyo Drift』に登場したヴェイルサイドのFD3Sを紹介しました。
ヴェイルサイド FD3S 01




こんなサインも入っていたのよ。
ヴェイルサイド FD3S 03
誰のサインなんだろう?

次女が気に入ってるクルマがこれなのかと思ってたら、劇中に登場するメタリックイエロー(?)のZ33なんだって。
次女、お前趣味悪くないか?




gooブログの頃の記事(2006年7月の記事です)にこの映画の事を紹介してたんですが、今更ながら見たくなってYOU TUBEで『Teriyaki Boys』の曲を聴いて無限ループ中(笑)





歌詞が聞き取りにくいので、↑歌ネットにリンク張っておきますね。





ハイデフで映像を見られるのもあったので、併せてUP。

720pで再生できる環境をお持ちの方なら、フルスクリーンでもキレイに再生できますので是非ご覧ください。

妻夫木聡クンがスターター役で『チョイ出』しています。
監督から熱烈なオファーを受けてたんだけど、忙しくて間に合わないので断ったところ「チョイ出でイイから」
って事で出演が決まったんだとか。




DMCのデロリアン タイムマシンも展示してあったので、バックトゥザフューチャー3にも登場してテーマソングを歌っていたZZ-TOPの『Double back』も併せてUP。



いやぁ~、懐かしい映像だなぁ・・・




MAD MAXのインターセプターと、Ⅱに登場したロードウォリアーも展示してあったので、Genesisのヴォーカリスト『Phil Collins』の『Don't lose my number』も。



PV中にPhilがMAXに扮して登場するシーンがあってね。
かの『ジャイロ キャプテンは本人が登場しています。
カネのかかったPV作るのが当たり前の時代だったもんね~!

※一部音声に乱れがありますが、探した中で一番映像と音声がマトモだったのよ・・・


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

旅行2日目は予報どおり雨。
屋外のアトラクションはムリ、と判断して屋内施設のあるところへ…

対向車線を登って来るクルマは皆ライトを点けてる。


まだ明るいのにね?とか思ってたらガスってきてどんどん暗くなってきた。
山中の天候01



山にもガスがかかり、ブラインドコーナーから出て来る対向車のライトが無かったら相当肝を冷やしたと思います。
山中の天候02



ようやく山を下ってガスが薄くなってきて、マーカーランプも消灯。
山中の天候03







晴天だったら那須動物王国に行くはずだったけど、雨天なので予定していた那須 PSガレージへ。


前面道路に面した看板です。
那須PSガレージ看板



建物の正面ね。
那須PSガレージ全景
開店時間の5分前に入り口に立ってたら、次々にお客さんが到着。
人気あるんだね~!



中に入ってサマーメニューのセットを頼んで、届くのもそこそこに、一番見たかった『MAD MAX』のインターセプターへ。
INTERCEPTERⅠ02
第一作のインターセプターです。



こっちは第二作のロードウォリアー。
INTERCEPTERⅡ02
不整地を走る必要からか、チンスポイラーは外されてます。
リアには燃タンとジェリ缶、助手席が外されてワンコ用の専用シート。

他にもいろいろ撮ったけど、またいずれ(笑)



グース用のバイクのレプリカも。
Gooses bike
雰囲気は出てるけど当時のZ1000とはだいぶ違ってました。
ZRXベースの方が形が似てたんじゃ・・・と。



バットモービル『TUMBLER』も
TUMBLER01.jpg
全部一から起こしてるんだって。
こう言うの大好きなんだよね~!



『60seconds』でニコラス・ケイジが乗ってた『エレノア シェルビー GT500E』も展示してありました。
エレノア04
レプリカなんだけど、スッゴイ出来です。



ナイトライダーのKnitgh2000も。
KNIGHT2000 01
ちゃんと例の音も出てて雰囲気出してました~!



『ワイルドスピード X3』で主人公を手助けしてくれた『ハン』がドライブするヴェイルサイドのFD3S。
ヴェイルサイド FD3S 02



カウンタックLP500も。
LP500 02




『池沢さとし』(今は『池沢早人師』って名乗ってるらしいね)センセのサインがエアインテークに描かれてました。
LP500 03



M151も。
M151 01
kotarobsさんには懐かしいクルマでしょう。



『チータ』の前身、FMCのXR311の説明書き。
XR311 02



ファストアタック=ヴィークルとして試験されていたはずなのに、なんで『HAMMVY』へと変わってしまったんだろう?
XR311 03
モジュール化されているから、多用途として転用しやすいのはわかるけど、151の後継路線からは大きく外れてしまった様な…



DTIブログの頃に書いた『ジープの機能美展』にも展示してあった、佐藤元信氏のイラストです。
佐藤元信氏 イラスト
どうやらリトグラフなんでしょうか?



JPS ベルコ9-10です。
JPS ベルコ 9-10 01
初のグランドエフェクトカーで筑波で当時1分を切るラップタイムだったそうです。




出力の計測が出来なかったそうです。
JPS ベルコ 04
軽量過ぎてシャシダイではトラクションがかからなかったんだと思います。




『ターミネーター』のT-1000の骨格(?)
T-1000 02
これ、くろうらも欲しいな…



ウエイティングコーナーにはガメラの巨大フィギュアも。
ガメラ
隣に並んでる小学生よりもデカかったよ。



ターボバイクが勢揃い。
TURBO BIKES
CX500と650、SUZUKIのXN85(カタナのターボ版ね)やカワサキのZ系(型式知らんのよ)とヤマハのXJ系ターボと全車揃ってましたよ。



次から次へとお客さんが訪れて来るので長居は出来なかったけど、今度はハイシーズンを外して出かけてみたいですね~!



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
