サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



2009年04月29日

リセエンヌ みんと

今日は1日家でゴロゴロ。
疲れ切っていて外で何もする気が起きませんでした。

ブログの記事をまとめてる最中、次女が「みんと可愛いよ~!」と叫んでたので行ってみると・・・



これです。
090429リセエンヌみんと01up
次女が普段着けてる制服のリボン。


「ふ~ん」
090429リセエンヌみんと03up
そっぽ向いてます


珍しく首に何かを巻き付けられてるのに嫌がりません。
090429リセエンヌみんと02up



それでもどこか冷めた雰囲気なのは気のせい?
090429リセエンヌみんと04up



最後にアップで1枚。
090429リセエンヌみんと05up
眼は最後まで笑っていませんでした(当たり前)。
この後みんとはゴハンを食べに行こうとしてたんで、次女が慌ててリボンを回収に向かってました。
明日学校に着けて行けなくなっちゃうもんな。(笑)


前の記事にも書いたとおり、Y150の後、ビックサイトで会合があったため、一路湾岸線を北上。
Y150内覧会36
はい、お馴染みベイブリッジです。
空も青くていい天気。

こんな日に仕事なんてな。
雨で仕事ってのもイヤだってんだから勝手なモンです(笑)。


ベイブリッジから横浜港内を見下ろす一枚。
Y150内覧会37
今日は遠くまで見渡せますね。


ベイブリッジを下り、「右前方に見えますのが鶴見の『つばさ橋』でございま~す」。
Y150内覧会39


これは当日のじゃないけど、輸出用らしきベアシャシーで陸送かけてる途中のトラック。
ベアシャシーのトラック
タンクから燃料フィルター周りのパイピングと2連のエアクリーナーボックスが目立ってたので一枚撮りました。
港北の車検場近辺で見かけたから、もしかしたら架装の工場に向かう途中なのかも。


有明について安い駐車場を探して突き進んでみたらその先は公園でループになってる道で行き止まり。
Y150内覧会41
有明西ふ頭公園だそうです。


お台場の観覧車とか見えてます。
Y150内覧会44


車内からですが、いい空の色でしょ?
Y150内覧会43


周辺を探し、一番安い駐車場にクルマを入れて、ゆったりとランチをいただきました。
こんなの何年ぶり?ってくらい。
いつもは昼食を摂る時間もなくて走りながらパンやおにぎり、ってくらいの慌ただしい生活です。


はい、お馴染みのビッグサイト。
Y150内覧会46
以前のDTIブログの頃の記事で『ビッグサイトの死体』ってのを書きました。


マッサージチェアの記事にも書いた『パナソニックセンター東京』。
Y150内覧会48
この日は休館日でした。 zl...o


ビッグサイトの2Fにある、メインホール内の東京のジオラマ全景です。
Y150内覧会54


この辺が新宿御苑かな?
Y150内覧会57


東京駅周辺です。
Y150内覧会55
さすがにこのデカさには驚きました。
一つの駅でこの幅ですよ。


これが新東京タワー『東京スカイツリー』だそうです。
Y150内覧会69
高さ600mかぁ・・・運用開始したら電波障害はだいぶ減るのかな?


ブロ友ponkmzさんがお気に入りの下町と隅田川。
Y150内覧会71
アサヒビールの例のグラスと泡のビルと『ウ○コ』ビルも再現されてます。
仲間曰く「ギリギリで浅草寺まで入っていた」そうです。


さっきのスカイツリーと隅田川。
Y150内覧会73
周辺に高いビルが無くて、「この辺りは低層住宅ばかりなのかねぇ?」とか話してたんだけど、何の事は無い、隅田川より向こう側は写真で済ませてしまった様です。

多分時間切れだったんでしょうね。
石原都知事、気が短そうだモン。
「そんなんで間に合わないんだったら写真で済ませればいいんだよ!」とか職員や下請けの業者に言ってる様子が目に浮かぶわ。


湾岸線の有明とか周辺かな?
Y150内覧会74


右手前が皇居で左奥が新宿副都心。
Y150内覧会64
ちなみに池袋は切れてしまって含まれておりませんでした。


東京ドーム周辺。
Y150内覧会68


レインボーブリッジの芝浦寄り。
Y150内覧会59
この辺りも液状化が起きたら結構ヤバそうな所が多いんじゃないかな?
杭はガッチリ効いてるんだろうけどね。


レインボーブリッジ全景。
Y150内覧会60


トゥインクルレースで有名になった大井競馬場と、隣は平和島競艇場。
Y150内覧会62
どちらも都の貴重な財源だから外せなかったんでしょうか?
その割には羽田飛行場が入ってなかったな。

これに1億かけたんだって。
水道局のワッペンの金を2300万無駄にした職員をどうこう言うのもそうだけど、これに1億ってのはどうなのよ、石原さん?

追記
実は『5億』だそうですよ、『5億』。
みんな感覚がおかしいんじゃないの?

タイトルにもあるとおり、先週の記事では「仕事で行けない」って書いたんですが、朝のうちに出向先の代理店に顔を出して、用を済ませた後に「会合があるので」と責任者に断って、一足先に事務所を抜けさせていただきました。

それでも出たのが午前9時半を回っていて、集合時間の10時10分にはギリギリの線。
地図をプリントアウトして来なかったんで、道を間違えて改めて携帯のナビで画面見ながら走ってたら、正面見た瞬間に警官が手招き。
「ヤベッ!」慌てても既に遅し。


「今携帯の画面見ながら走ってましたよね?」
はいはい、仰るとおり見てましたよ。
切符切るなら早くしてくんね~かな? 時間に間に合わね~よ~!
Y150内覧会76
はい、切られた青切符。



切符切られて既に集合時間は過ぎていたけどダメ元で駐車場にクルマ突っ込んで会場の受付にダッシュ
受付へ行って「すみません、集合時間に間に合わなかったんですけどまだ入れますか? 来る途中で捕まって切符切られちゃって・・・」

事情を話してみたら「大丈夫ですよ」だって。
受付のお姉さんも驚いたのか呆れたのか?

Y150内覧会77
これがお土産の反則金の納付書と貴重な内覧会のチケット。
『内覧会 4月27日』って書いてあるでしょ?
それと反則金¥6,000、もね。


でも集合時間に少し遅れたくらいなら全然平気だったみたい。
一気に力抜け。
もう入れないかと思って必死だったよ。
Y150内覧会75
いただいた資料一式。


この歳で全力疾走なんかしたら死んじゃうって、ホント。
この会場に来るのに切符切られたのって俺だけなんジャン?
Y150内覧会18
日産のパビリオン『Y150ドリームフロント』の正面です。


一般の人達は既に中に入ってたので、プレス関係者に混じって見学。
スーツ着てたからプレス関係者に紛れて全然違和感が無かったよ、きっと。
Y150内覧会90
周りがプレス関係者ばかりで差し障りがあるといけないので、スーツの襟に付けていた社章を取り外し(どこで誰に見られているか分からないからね~)。

あ、でもビデオカムも回ってたからもしかしたら写っちゃってるかも?
くわばらくわばら・・・

Y150内覧会01
ここが館内のチケット売り場。


スーパーハイビジョンシアターの初回の上映には間に合わなかったため、見学を見送ろうと思ったけど、これを見てから次の展示に回る様に出来ているので、先に進めず。
スタッフの人が「次回の上映は10時40分から」と言ってたので大嫌いな行列だったけど素直に並んで待ちましたよ。

結局11時近くになってシアターに入る事が出来ました。
中に入ってみるとデカイスクリーンが正面に据えてありました。
ふ~ん、プロジェクションなんだ。
それでもハイビジョンの投影なんかちゃんと出来るの?って思ってたんですが・・・


上映が始まったらビックリ!
あれだけ大きな画面でも全然画像の荒れが見られないんですよ。

最初にビー玉が画面の上から下に転がり落ちてくる映像から始まり、SLが車両基地(?)で回転する映像や疾走する姿、吹き渡る風に揺れる画面いっぱいのひまわり畑、流氷、綺麗に植え付けられた稲穂を揺らす風、縁日の水風船や南の海を泳ぐマンタや沖縄のサンゴ・・・
なかでも驚いたのがねぶた祭りの武者灯篭。


撮影の仕方が巧いんでしょうけど、あまりに高精細だからなのか、2Dの画面なのに立体感すら感じるほどでした。
夜間の撮影にも関わらず、被写界深度が深いので広範囲に渡ってフォーカスがバッチリと合っていたから余計に映像に深みが出たんでしょうか?

大気の影響で揺らぐ月面の映像もさすがにスーパーハイビジョンならでは、でしたよ。
さすがにシアターの中での撮影は憚られるし、普通のデジカメで撮ってもその映像をお伝えする事は出来ませんから(笑)。
よって、写真はありません、ごめんね~!
それでもプロジェクションの画面に向かってストロボを焚く『大バカ者』がいなかったのは幸いでした。


皆様、ぜひご自分の眼でお確かめ下さい。
わずか10分の上映ですが、音響と相まって素晴らしい映像美でした。



続いてPIVO LAB.(ピボ・ラボ)。
Y150内覧会89

日産のEV(電気自動車)PIVO2がナビをしてくれます。
Y150内覧会45


ここは撮影してもOKみたいなので、いっぱい撮らせていただきました。
Y150内覧会03


キャビンを旋回中のPIVO2。
Y150内覧会23


キャビンが180度旋回する事で、車本体(?)の切り返しをしなくても進行方向を転換する事が出来ます。
Y150内覧会34
狭小地や袋小路でリバースする時にも便利。
ウチの会社の経営も簡単に方向転換出来たらいいのにね(笑)

このホイールも90度首振りをするため、縦列駐車の際に前後のスペースに空きが無くても車両の全長分と僅かなクリアランスがあれば駐車可。
Y150内覧会56
あ、でも日本の車両保安基準ではサイクルフェンダーは確か不可、だったはず。
スーパーセブンあたりもクラムシェルフェンダーで車検とって、受けた後サイクルフェンダーに戻してるオジサマ達がたくさんいる様な・・・

PIVO2は環境に優しいクルマだから特例で認めちゃうとか? ズルイぞ(笑)。
ま、たぶんホイールが旋回する半径を覆う形の固定式フェンダーで対処するんでしょうね。


リアエンドのスカート部にはEVを示す電源プラグのマークがあります。
Y150内覧会78


ほら、アップで撮ったからわかるでしょ?
Y150内覧会67
一般の商用(家庭用)電源での充電が可能です。

更に道路を走りながら充電を可能にするシステムの構想も紹介していました。
多分高周波誘電の理屈なのではないかと思います。
熱の問題は大丈夫なのかな?


このPIVO2以外にも日産自動車がEVの構想として挙げているのが『カセット式バッテリーモジュール』方式(今回の展示では出していません。また、名称は良く知りませんが)。

ガソリンスタンドなどにバッテリー充電器とバッテリーのストック場所を設けて、バッテリーが空近くなったらスタンドに行き、充電済みのバッテリーとその場で交換。
新しく充電済みのバッテリーの『エネルギー代』を対価として支払う、と言うものです。

これなら充電にかかる時間のロスを解消出来ますね。
課題はバッテリーを充電・保管する場所のインフラ整備かな?

車両本体の価格を低く抑える事が出来、バッテリーはリース契約として消費したエネルギーの対価のみ支払う方式だったと思いますが。


PIVO・LAB.でゲストが掛ける椅子です。
Y150内覧会02
これは折り紙(?)で出来た球体の上に樹脂かガラスのプレートを敷いて人が座れる様にした物でした。
これもecoを意識した演出かな?
気付いた人がどれほどいたんでしょうか。


最後はコトバ・パーク。
Y150内覧会09



地球を模したものの他、透明なスフィアがいくつも置いてありました。
Y150内覧会11



入口で木の葉形の薄い紙を受け取り、自分が考える未来の地球への思いやりの言葉を記します。
Y150内覧会08
透明なスフィアの下にある吸い込み口(我ながら表現力が弱いね~)に『コトバ』を近づけると「スッ」と吸い込まれてスフィアの中に舞い上がります。


他に星を散りばめたものもありましたが、こちらは『コトバ』を吸い込む機能はなさそうです。
Y150内覧会10


床発電の展示もありました。
Y150内覧会14
青色LEDと思しき球体が光ります。


床には足型を記したパネルが設置してあり、ここで足踏みするとそのエネルギーで発電し、上の画像の球体が青く点灯します。
Y150内覧会13
これはピエゾ素子を使った圧電方式なのではないかと思います。
たくさん重ねれば発電量も増やせますが、高さが増えてしまうデメリットもあるのかな?

以前、ディスカバリーチャンネルの視聴者が提案した床発電は歩行者が床を踏む事で発生する風力(?)を利用したものでしたが、往来の多いエリアではこの形で実用化出来そうですね。

高速道路の高架下に片持ちの板を振動させて発電させるユニットを取り付けて、試験運用している研究室が紹介されていたのもありましたね。
いろいろと捨てられているエネルギーを回収する技術も進むといいですね。



他のベイサイドエリアのパビリオンも回る事が出来るチケットだったんですが、タイムリミットが迫っていたため泣く泣く撤収。
Y150内覧会22


日産のパビリオンの外にも土産物屋さんが出店してました。
Y150内覧会17
『たねまる』グッズや記念品もたくさん。


駐車場の隣には赤レンガ倉庫。
Y150内覧会26


まだ改修(?)工事が続いてました。
Y150内覧会30


工事車両とAKTIOのリース機器類。
Y150内覧会32


赤レンガ倉庫側からランドマーク方向を臨む一枚。
Y150内覧会27


受付時にいただいたみどころガイド。
Y150内覧会80


中を開くと各エリアのイベントなどが書いてあります。
Y150内覧会81
ベイサイドエリアの他、マザーポートエリア(横浜駅周辺・山手・野毛山界隈)、ヒルサイドエリア(ズーラシア周辺)の3エリアに別れています。


ベイサイドエリア全体の地図です。
Y150内覧会86
ベイサイドエリアだけでも1日では回り切れない気がするほどたくさんのイベントがあります。


日産ドリームフロント周辺の地図。
Y150内覧会87
最初にこれがあれば捕まらなかったカモ?


マザーポートのおすすめコースと寄り道コースが地図の裏側に記載してありますので、お出かけになる方は参考にしてみて下さい。
Y150内覧会88


オマケでいただいた『たねまる』シール。
Y150内覧会79
これも記念品。


さ、これから会合なので、ビッグサイトに向かいます。

--------------------------------------

追記
先ほど都内での会合から直帰して、いつもより「遥かに」早い晩酌をやりつつ、この記事に写真と加筆を致しました。
4月29日 再度写真を追加&追記。


日産自動車の皆様、今回のご招待本当にありがとうございました~!

三女の『みんと』さん、爪が伸びちゃって仕方がないのでお父さんが爪切りです。
090426みんと1s
仰向けにされるのを嫌がるんですが、今日はおとなしくしてくれてます。


まずは前脚から。
090426みんと2s


「むぎゅ~っ、狭いのよ~」
090426みんと4s
「く、苦しいじゃないのっ!」
はいはい、もう少しの辛抱ね。



既に2回ほど脱走を試みてますが、ガッチリと押さえ込まれて観念した模様。
090426みんと5s


爪切りの後はご褒美のおやつを要求。
090426みんと7s


ゴハン(ドライフード)を入れるペールに乗って、伸び上ってます。
090426みんと8s
長いなぁ。
いたちの『ノロイ』(知ってる?)みたいに長く伸びてます。

--------------------------------------


またとある日のみんと。
090412みんと01s
あまりの眠さに目つきが悪くなってます。


その後、じゃらしのおもちゃでパタパタすると、興味を惹かれた様子。
090412みんと02s


臆病者なんで、おもちゃにじゃれてる間でも物音がするとそっちが気になる様です。
090412みんと03s


090412みんと05s


飛びかかろうと身構えるみんと。
090412みんと04s
この時の顔つきが可愛くて大好きなんですよ。
瞳孔が大きく開いて、鼻の頭が赤くなって来て興奮してる表情が可愛い事。


再びじゃらしに夢中。
090412みんと06s
「このっ、このっ、なかなか捕まらないじゃないのっ!」


たっぷり遊んでもらって満足していただけた様で、この後ぐっすりと寝てました。

パナソニックから『マッサージソファ』が誕生したそうです。
今まで『マッサージチェア』はあったけど、ソファは有りそうで無かったもんね。


ソファ本体はグレードにより2色から4色、ソファに被せるカバーのカラーバリエーションも10色取り揃えています。

なかなかシックな色合いもあって、「いかにもマッサージ器でございます」ってイメージをうまく取り払ったデザインです。

リビングルームにもマッチするデザインですね。

大きさもコンパクトサイズで、背もたれの後ろ側が立っているので壁に寄せても邪魔にならない。

それでいて座る時の背中の角度はゆったり取れてます。


でもさ、2脚買って、並べて夫婦でマッサージ?
普通の人は買わないよ、2脚も。

やっぱ、使ってない時に交替で使うと思うんだけどなぁ・・・
同じデザインでマッサージ機能の付いていない普通のソファがもう一脚あればいいんじゃない?
どっかのメーカーのカタログだったと思うけど、2人掛けソファの片方だけマッサージ機能を付けたのがあったと記憶してるんだけど、それはPanasonicじゃなかったかなぁ・・・


気になる価格は一体いくらなんでしょう?
普通のマッサージチェアでもパナソニックのもイイ奴だとウン十万円もするからね~。
軽自動車の安いヤツが買えちゃう値段なんだもん。


重量も気になるね~。
このソファタイプでも45kgと38kgです。

チェアタイプを搬入する時、大人2人でも玄関から延々廊下を通って部屋までを手で横持ちして運んだ時は泣きそうになったもんな。
家の中で台車を使うワケにもいかないし。

高級タイプのマッサージチェアを買う人って、金持ちでデカイ家を持ってる人ばかりじゃないのよ、実際。
Panasonicさん、デカイのはせめて2分割して運べる様になりませんかね?



※エコキュートの薄型で460Lもやめて欲しいわ、ホント。
あれだったらタンクをモジュール化して分割した2個のタンクを設置時に連結出来る様にすればいいのに。
「薄くて奥行を拡げられないから上に伸ばしました」ってのはあまりに安直。

狭くて普通のは置けないから薄型を置くんだけど、設置場所にたどり着くまでの搬入経路も狭いトコが多いのよ。
たどり着くまでに職人さんが重くて重心が高いのをヨロヨロしながら搬入するのを見てると、傷を付けないかとハラハラするし、持ちづらいし重いし、で気の毒で。


Panasonicさんの業務用エコキュートならヒーポンが2連から4連のもあるし、今話題の冷蔵庫の断熱材に使ってるリサイクル材の使用率でウソついてた『日立ホームアプライアンス』製の業務用エコキュート(どっちも業務用なんで給湯専用機だけど)はタンク側の連用設置もあるよ。

家庭用のタンクユニットも分割・モジュール化して搬入・設置後にタンクの上にもう一個タンクを重ねるとか、もっと小型化したタンクユニットを床下に入れて連結しちゃうとかね?



おっと、話が逸れた。
マッサージソファの話でした。
体感シミュレーターという特設サイトへのリンクです↓
http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/simulator/

それと体験スポットも全国各地の有名なスポット内に用意されている様です。
リンクね↓
http://panasonic.jp/massage_chair/sofa/flash/campaign/


六本木ヒルズでも体験出来るそうです!
パナソニックビューティーイベントも実施しているそうですよ。
実施期間は4月22日(水)~5月3日(日)

各地のショウルームにも置いてくれるのかな?
それとも家具店あたりで違う客層をターゲットにするのかな?

私は神奈川で仕事をしてるので神奈川区のショウルームも利用させてもらってますが、そこがダメでもせめて汐留のショウルームにくらいは置いて欲しいものです。


イベント内容へのリンクも貼っておきますね。
>>http://panasonic.jp/beauty/cafe/


追記
4月27日にパナソニックセンターに寄ってみたんですが、あいにく休館日でした。
残念!
それから、パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)にも設置してあるそうです。
羽田空港のANAラウンジや青山ブックセンター他、各会場に設置してありますので、ご興味がある方はリンクの先へどうぞ!

2009年04月26日

ひかりoneの無線LAN

以前の記事でひかりoneへの切り替えと無線LANの事を書きました。
昨日仕事から戻りPCを立ち上げた時はなんともなかったのに、今朝起きて立ち上げたらネットに接続出来ず。

接続先を走査してもどこにも見当たらず。


そう言やKDDIから「申し込みをしていないユーザーは4月25日から順次使えなくなる」と書かれた案内書が来てたな。
確か月額420円を支払うんだっけな?

月額は大した額に思わないけど、年間で5040円。
使い続ける限り支払いも当然続きますね~。
ヨメさんは「420円でしょ?払っちゃえば?」とか言っちゃってるけど、なんか納得イカン。

仕方ない、近所の家電量販店にハブとLANケーブルを買いに行きますかね~。
いつもなら楽天かAmazonで買っちゃうんだけど、時間がもったいないしな。


昨日のタダ働きの現場でヘトヘトなんで、社用車の中を片付けてから言って来ま~す!

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
