サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



2009年08月30日

アキバで研修~!

月末完工の現場がある中で、先月に引き続き金曜・土曜と施工管理者向けの研修会に参加するためアキバに行ってきました。

金曜日はなんとか午前中に現場を納めて横浜市にある事務所に社用車をブッ込んで、東海道線で東京まで行こうとしたら電車が遅延で来ない・・・
待ってる時間をロスして結局京浜東北線でチンタラ秋葉原まで。

ゆっくり昼飯を食ってる時間も無いので、駅のスタンドでカレーをかき込む。
会場に着いたのは午後の講義が始まるギリギリ直前でした。


土曜は現場が遠方だった事もあり、事務所に戻るのにも時間がかかってしまったので会場に着いたのは午後2時過ぎ。
講義が終わった後に講師と話しをしたんですが、受講時間が少ないために講師も心配してました。
足らない分は自分で勉強して補わないとね~。


次回の研修は10月だけど、予定は月初なんで引き渡しが重なる事はないはず。
ちゃんとスケジュール調整しなきゃね。


※終わってから『メイドカフェ』なんて話しも出てましたケド、そんなモン興味無いし。
終わってからは復習ですよ~!


追記

写真がまったくなかったので、窓から見えるアキバの街並みなんかを。
098029アキバ研修
くろうらも地元でご愛用のPC自作パーツ専門店『ドスパラ』の本店らしき建物や九十九電機が。


098029アキバ研修 (3)
『ANIMATE』とか『コミック虎の穴』とアルファベットで書かれた看板。
くろうらは『虎の穴』と言えばタイガーマスク、の世代です。
コミックとは結びつかないよ~!
オタクの街と呼ばれる様になったのは、こう言うお店が増えたからなんでしょうね。



098029アキバ研修 (2)
下を見下ろすと『特撮ヒロイン研究所』なんて看板が見えてます。
特撮のヒロイン専門店なんだろうか?
ディープそうなカンジですね~。


2009年08月23日

車庫周り 寸法測定

やるぞやるぞ、って言いつつなかなか出来ないエンジン換装。
今の部署に配属されてから、サービス残業はいざ知らず、タダ働きも相変わらず。


昨日もフルに仕事しちまったんで、今日はエンジンを吊り上げるための仮設材を組む資材の拾い用に駐車スペース周りの寸法を測定。
090823車庫周り計測10
ご覧のとおり公道に面しているのが縦列でしか入らない狭い車庫。


道路境界から軽~くハミダシ。
090823車庫周り計測07
休日は交通量も少ない道路なので、このままかもう少し中に入れても仮設の資材を立てられそうだな。


後部座席を取っ払えば、外したエンジンをリアに載せられそうなので、置く場所が無いのもクリア出来そう。
090823車庫周り計測08


前部はバルコニーの支柱が邪魔になりそう。
090823車庫周り計測06
仮設材を組むのに邪魔なら支柱を取っ払って移動しちまおう。


車体左側と建物との間は作業スペースとして約1m開けてあるからドアを開けて配線の着脱も出来るでしょ。
090823車庫周り計測04
邪魔ならドアも外せばいいし。
ガラスも窓枠も全部取っ払って軽量化してあるから一人で持ち上げても楽勝で作業出来るしね。


VQ30DEエンジンも抜いてから2年以上置いたまま。
腐ってねーだろうな。
エンジン移動01
単管を組めば移動も楽に出来るしね。


縦置きしてあるからTD42を抜いた後、VQ30DEからミッションを外して、Y60のミッションFS5R50Aと組むためのアダプターを作るため採寸もしないと。
エンジン移動02
エンジンマウントはVQ30DEに付けたままにしてあるから、そこから寸法を拾ってY60のシャシーと取り合いを確認すれば行けそうかな?

三女のみんとさん、今日も暑いのかマットの上でゴロゴロ。
090823みんと06up
午前中いっぱいはエアコンを入れてなかったので、マットの上か玄関の石の上しかみんとは行きたがりません。


夕方もエアコンを入れてたけど設定温度が高めだったのか、マットの上でペタ。
090823みんと04up
アゴまでペッタリと付けて気持良さそう・・・


次女がフウセンカズラを手入れしてるのを簾越しに眺めるみんと。
090816みんと06up
みんとさん、外に出る事は無いんだけど、目を離すとプランターの前で花を眺めてたりする事があるので、簾を立ててロータリー式網戸の隙間から出ない様に締め出されてます。


鳥が草木に集まってると「ニャニャニャ・・・」と文句を言いに行くのも相変わらず。
スズメやオナガ辺りが来てるともう、黙っちゃいません。

昨日土曜日は毎度ながらの『タダ働き』。
完工・引き渡しなので遅くなるのもわかっていたんだけど、予定より大幅に遅れてしまい職人さんの手だけでは終わらないのが目に見えてたため自分でも手を出してお手伝い。

天井付近の作業で熱気が上部に溜まって脚立の上に上がっているだけで汗が顔を伝って流れ落ちてきます。
シャツを通り越して作業服も袖までビッショリ。

外に出ると炎天下なのに涼しい~!
10時の休憩中、職人さんも「ちょっと気分悪い」って言い出して熱中症の恐れがあるのでミネラル類の含まれたドリンクを大量に補給させましたよ。
水分だけじゃ血中のミネラルが失われて筋肉の痙攣をおこすのでNGです。

結局2回着替えて、シャツを社用車にぶら下げて干してました。
それでもパンツは汗でビッショリ。


チアリーディング部で練習している長女も昨日は汗ビッショリで、帰って来てヨメさんに訊いたら「シャツに浸み込んだ汗が絞れそうなくらいだったよ」との事。
屋外で活動する運動部はこの時期キツイけど、これに身体を慣らしておかないと本番でキツイからね~!
頑張れ、長女!!



現場は午後8時を回ってようやく引き渡し。
職人さん達、暑い中を頑張ってくれてありがとう!!
お疲れ様でした~!

こんなに大汗をかいたのも久しぶりで、「3日分は汗かいたんじゃない?」って感覚でした。
「○○さん(くろうらの事ね)、ハンパなく汗かいてたよね」と職人さん達にも言われました。
力仕事はしなかったんだけどなぁ・・・

私、基礎代謝は元々高いので食事をするだけでも顔に汗が滲むくらいなんです。
暑さにも弱いんで大汗かくけど、今回は更に大汗。



現場で休憩中に見かけた『さるすべり』の花。
090822さるすべり
こんな花が咲くんですね。
初めて見ました。
ピンクの小さな花がキレイです。

ごんべえさんの写真と違って、仕事の休憩中だったのでこんな写真だけですが・・・

gooホームにもアップしましたが、三女のみんとさんは朝ゴハンを食べた後にテーブルの上でゴロン。
090821みんと (3)
おねえちゃん達よりも早起きなので朝ゴハンも当然おねえちゃんたちより先に食べます。
ゴハンちょうだい、って「ニャアニャア」うるさいからね~!


おねえちゃん達が食べる前にテーブルに上がって身動きもせずに寝てます。
普段は家族が近付くと顔を上げたり、こちらをチラ見するんですが、この日はまったく起きる様子なし。

あまりに眠くて起きる気力も失せた、かな?


モフモフのアップです。
090821みんと
冬はこのモフモフが気持ちいいんだけど、夏には肌にまとわりついてイヤがられてます(笑)


おデブに見えるけどみんとさん、長毛種のメインクーンなので毛が長くて膨れて見えるだけなんですよ。
以前の記事にも書きましたけど、洗った後はとっても『貧相』なニャンコになってしまいます。

メカフェチがシャワーも展示しなかったよ。
でも、くろうらで管理したいです。

*このエントリは、ブログペットの「メカフェチ」が書きました。

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
