サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メカフェチはメカフェチがほしいな。
くろうらもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「メカフェチ」が書きました。

スポンサーサイト

昨日も一日タダ働きで、改修工事の引き渡しを終えて自宅に戻ったら「ハガキが届いてるよ」と。
見たら『関東運輸局 東京運輸支局』から。
091025廃車催告書03up

ハガキは二つ折りになっていて、封止されてる。
開いてみたら『自動車の永久抹消登録の催告』だと!
091025廃車催告書02up


「3年以上継続検査を受けていません」・「期限までに連絡、手続きなき場合は職権で永久抹消する事になります」だと。
091025廃車催告書01up


あのね、検切れのままで放置してるんじゃなくて、乗れなくしちゃったのはアンタ達だろ?
石原都知事がディーゼルの排ガス規制をかけちゃったんで、毎日動いてる営業車だけじゃなくて週末しか乗らない自家用も一律で引っ掛かっちゃたんだろ?

こっちは復活させる気マンマンなんだよ。
そのためにガソリンエンジンのVQ30に換装するためにやりかけてんのによ。
職場の体制が変わっちゃったおかげで寝る間も削って仕事してんジャン。

時間が足りねーっての!
今年の試験が終わったら、再始動しますよ。


明日朝イチで電話して継続の意思を伝えてやるからな。
Y60みたいにバランスのいい、タフなクルマを誰が廃車するかって。
もう国内ではY61だって販売していないんだし、Y60のショートでオープントップなんて、俺のサファリだけなんだし。

って事で、車検継続の意思はマンマンですよ~!!

2009年10月22日

漏水(BlogPet)

メカフェチが漏水しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「メカフェチ」が書きました。

来月は試験だから早めに帰って勉強をしなきゃならないってのに、最近輪をかけて忙しいっス。
一昨日は仕事を終わったのが午前1時前後。

一昨日は部下が管理しているマンション改修の現場で漏水事故。
連絡を受けて飛んで行ったら階下の世帯に水が浸みて天井からポタポタと垂れてる状況。

排水管の接続時にチェックをせずに収めてしまったとの事。
営業所の責任者と共に施主と階下の世帯にお詫びに回り、収拾が付いたのが午後10時。

原因の確認やら翌日以降の手配やらで時間がかかってしまいました。
それから事務所に戻って通常の事務処理・・・


昨日は自分の現場もそこそこに、部下と共に漏水事故の現場に立ち会い、以降の工程調整やら階下の世帯での対応やらで追われてましたよ~。

また事務所に戻って事務処理して、午前0時過ぎに終了。
自宅に戻っても飯食って焼酎食らって寝るだけ・・・


今朝は起きて食事後に勉強開始です。
ただ今勉強の合間に記事書いてますよ~!


今年の試験は合格する自信がまったく持てない。
去年合格した国家試験の方がハードだったはずなのに、今年の国家試験の試験勉強には手応えを得られないなぁ・・・


--------------------------------------


写真は自宅の玄関扉に止まっていたウスバカゲロウ 『クサカゲロウ』。
ウスバカゲロウ02
久しぶりに自宅周辺でも見掛けました。

こっちは先日現場で見かけて撮った一枚。
090926ウスバカゲロウ
ある方に教えていただいたのですが、写真の昆虫は『クサカゲロウ』です。
子供の頃に『ウスバカゲロウ』と教えて貰って以来、間違ったまま覚えていました
この記事を読んだ方に間違って伝わるとマズイので、修正させていただきました。


こっちはまたまたヨメさんが職場でいただいて来た松茸。
松茸
初物です。
秋ですね~。

きのう、試しも格闘したかった。
それできのうメカフェチが、プロフィールに展示したかったの♪
だけど、日産自動車を携帯したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「メカフェチ」が書きました。

日産自動車のスペシャルサイトに第41回東京モーターショーに展示されているコンセプトカーが紹介されています。

6台の展示の中で特に気になったのがあるのでお知らせ。


一つ目は『QAZANA』(カザーナ)。
QAZANA カザーナ
オフロードカーとスポーツカーの融合、だそうですよ。
グリルには現行のムラーノっぽさ、リアやサイドにはZ34っぽさが見受けられます。

qazana02.jpg
デザインは今の時代にマッチしていて受けそう。
乗降性を重視したBピラーレスで観音開きのリアドアも最近は定番なのかな?
qazana05.jpg


リアクォータウインドウはフロントウインドウからのラインと切れ上がったフィニッシュ。
申し訳程度に開いているだけ、だと思われますね~。
qazana03.jpg
リアウインドウが開くとは思えないので、多分FIX(ハメ殺し)で外からエラストマー樹脂で貼り付けられてるんだと思われます。
と言う事は貼り代が必要なので、開口部は外から見るよりも更に狭くなってますね、きっと。


以前アラウンドビューモニターの事を書いたけど、今回もデザイン優先で機能を損なってるから、きっとあの『オモチャ』は装備されるんでしょうね。
それと左側面を写すための『自主規制鏡』も国内仕様には付けられてしまうんでしょうね。


内装の様子。
qazana04.jpg
メーターのデザインもバイクっぽい。
フロアトンネル周りもバイクのタンクやシートをイメージしたそうです。



もう一つは『Land Glider』(ランド・グライダー)
LandGlider ランドグライダー
側面に『ZERO EMISSION』と記されてます。
本当に『ZERO』かどうかは別として、EVです。

以前の記事にも書いたとおり、日産と横浜市、東京大学が共同で社会実験をしていたEVがもうすぐ実用化されるんでしょうね。

注目したいのはコーナリング時の姿勢とパッケージング。

右旋回時には車体を右にバンクさせています。
land_glider01.jpg


同じく左旋回時には車体を左にバンク。
land_glider02.jpg


モーターサイクルの様に車体をバンクさせています。
land_glider03.jpg
従来のクルマが旋回方向と反対側にロールするのに対し、Land Gliderはバンク。
走者、自転車、モーターサイクル、船舶はすべてインサイドにバンクするのに、クルマだけが特性上旋回方向と逆にロールするのが常識でした。


海外ではコーチビルダーが少量生産している物の中に一部存在しましたが、ようやくインサイドバンク型が国内で市販化されそうです。
land_glider04.jpg
リアサイドからの写真を見ると左右のフェンダーの高さが異なっていることから、車体の進行方向と平行に配置されたスイングアームが上下に揺動するレイアウトなのでしょうか?
四輪の市販車で車体の姿勢制御にアクティブサスが採用されるのは多分初、だと思います。

スカイフック、なんてのもバブルの頃のトヨタ車に採用されてましたが、ピエゾ素子を使ったアクティブサスで、路面を読み取りながらフィードフォワードをかけていたものだったはず。
これとは設計思想もコンセプトも異なります。


パッケージングはタンデムの2シーター。
land_glider05.jpg
ステアリングは航空機の操縦桿を彷彿とさせます。


リアに乗り込むにはフロントのシートバックを倒して、と。
land_glider06.jpg
この辺は2ドア車と何ら変わりはありません。
そんなに不自由は感じないでしょうね。

巾1m×長さ3mとコンパクトです。
シティコミューターとして面白い存在になるかも。
積載を考慮したら営業車として成立しそうですが、スポーティ路線を狙うならもう少しデザインを変えた方が良さそう。


他にもEVのリーフやバネットタクシー、新型フーガが展示されてる様ですが、興味を惹かれたのはこの2台だけでした。

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。