サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



2009年12月31日

大晦日にバトン!

FC2ブログのユーザーでもあり、あし@やにほんブログ村でも応援して下さっている『ごんべえ』さんのところからバトンをいただいてきました。
最近バトンって流行らないのか、あまり見かけなくなったのですが割と好きなのでやってみます。


まずは・・・
【大切な人へバトン】


◇名前

くろうら


◇生年月日

某年10月3日生まれ(歳は言えねぇ)。


◇誰から送られた?

冒頭に書いたとおり『ごんべえ』さん。
『ごんぶろ』で毎回素晴らしい写真を公開されています。
ご本人は『ゲイ』である事をカミングアウトしていますが、ブログの中ではそんな様子は見受けられません。


◇送り主は大切?

いつもマメに訪問していただき、応援ポチやコメントをいただいてます。
本当にありがとうございます!


◇送り主との交流はいつから?

今年の4月からになります。
ブログ村からの訪問&コメントがきっかけでした。


◇送り主の性格は?

とにかく他人思いでマメな方です。
医療関係の仕事に就いている様ですが、天職なのではないでしょうか?


◇送り主とこれからも?

交流を続けさせていただけたらありがたいです。
なかなか訪問出来なくてスミマセン。


◇送る人はあなたにとって大切?

もちろんです。


◇送る人に対して一言

みなさん、最近やってない人が多いと思うので、おせちや餅に飽きた頃にでもやってくれい!


◇送る10人

10人も今はおらんな。
機械修理屋さんはバトン嫌いだし。

ブロ友みんな辞めちゃうんんだもん。

ponちゃん、saikyoさん、kotarobsさんにもお願いしちゃおうかな~?
なっちさんもよろしくね!

gooホームのメンバーにも頼んじゃおっと!
見たら持って帰れ~!
これで10人くらいにはなるだろな

以前gooブログの頃には『夕さん』が呪いのバトン回しでパニックを引き起こしてたっけ・・・



お次は・・・
「☆教・え・てっ…!バトン☆」です。


Q1 よろしくお願いします!まずHNをどうぞ~♪

A1 くろうら


Q2 その名前の由来を教えてください。

A2 趣味の4輪駆動車で遊ぶクロスカントリードライブの様子、大地を這い回る様から『ランド クロウラー』がホームページのタイトルの一部。 そこからもじって『くろうら』と名乗っています。
  以前は自宅前の路上で車両の整備だけではなくシャシーフレームの加工やボディの製作もしているところから『RSB☆WAO』と名乗ってました(RSBは『ロード サイド ビルダー』の略です)。
  

Q3 ブログタイトルをどうぞ!

A3 『サファリY60のエンジン換装 その他いろいろ3』


Q4 その名前の由来も教えて下さい!

A4 『サファリY60のエンジン換装ブログ』としてgooで始めたのですが、日常の事も書く様になり『その他いろいろ』を付け足してDTIブログ→FC2へと移行して来ました。


Q5 お誕生日・血液型・星座なんかも教えて下さい♪

A5 10月3日・周りからは「意外」と言われますがA型で公明正大な(笑)てんびん座です。


Q6 好きな食べ物は?(お菓子もありです^^)

A6 とうもろこしと茶碗蒸し、レバニラ炒め定食、お菓子では麩菓子が大好きで1袋丸々食べちゃいます。

 朝からブラックコーヒーにケーキ、なんてのもOK!


Q7 好きな写真家さんを教えて~^^

A7 写真家ってあまり知らないのですが、故前田真三さんの写真が好きです。北海道に旅行に行き、富良野の拓真館で見かけてあまりの美しさにショックを受けました。
  あとは動物写真家の岩合光昭さん。


Q8 好きな写真ブロガーさんと、タイトルも教えて下さい♪

A8 写真ブログに限ってはごんべえさん。


Q9 記事作成中は音楽など聴きますか?それとも無音??

A9 TVをつけたまま音だけ聞き流しつつ、が自宅で記事を書く時のスタイル。


Q10 あなたのおしゃれアイコンは誰?

A10 おしゃれアイコン? 何だ、それ?
  今ブログに貼り付けてある写真はgooの頃にも公開した写真。不思議なのは今の方が若く見える事。
  似顔絵アイコンはどっかのwebツールで作りました。


Q11 ブログ以外の趣味は何ですか?

A11 4駆でのクロカン、バイク、クルマいじりと機械いじり全般。 


Q12 ブログ記事を作成するときに欠かせない七つ道具は何ですか??

A12 デジカメや携帯電話のカメラ機能。 たまにデジタルビデオのスチル機能も。 動画はアップする事はほとんどありません。


Q13 いつも何処でブログ記事を作成していますか?出来れば詳しくお願いします!

A13 最近はリビングのこたつの上でノートPC DELL STUDIO 1536で書いてます。


Q14 あなたの好きな言葉は?

A14 自己研鑽・身分相応


Q15 来年の目標を教えて下さい!

A15 とある建築関係の国家資格取得を目指しています。
  
  今年は社命で2級電気工事施工管理技士を研修会にも参加して受験しました。
  自己採点したところ学科試験は合格ラインだったので、2月の発表待ちです。
  もう電気の勉強はしたくない、ってのが本音。


Q16 最後に訪問者の皆様へ一言どうぞ~♪

A16 いつもお越しいただきありがとうございます。
  サファリY60のエンジン換装については来年の国家試験に合格しないと手が出せそうもないな・・・

  このまま行くとそのうちガソリンエンジンですら走れなくなっちゃいそう?
  冗談抜きでEVのクロカン車にしないとダメな時代が来そうな気配がするね。


前の記事で『アバター』の劇場鑑賞券が当たったのは書いたけど、次女がデート(?)で観にいった様です。
感想を聞いたところ相当面白かったらしい。
DVDが出るの待つかなぁ・・・


昨日年内最後の現場を納めて、今日は心おきなく休んでます。
これからヨメさんと『2012』を観に行ってきます。


※ponちゃん、新年会いつにしよっか~?

前の記事にも書いたとおり大掃除。
家族総出でお片付け。

そんな中で『我関せず』と寝室で寝コケる三女のみんとさん。
091223みんと (4)
眩しいのか顔を布団に埋めて、忙しい家族を見ない振り。


近寄ってみても起きる様子は無し。
091223みんと (6)
と言っても耳だけはこっちを向いているので狸寝入りがバレバレ。


「みんと~、掃除機かけるよ~!」
そんな声に起こされて寝ぼけ眼です。
091223みんと (7)
一応寝ようと努力してたのね。
それでもまだ起きないでウツラウツラ。


この後掃除機の音を聞き、ダッシュで部屋から逃げて(掃除機が大キライなので)行ったみんとさんなのでした。

2009年12月27日

近況と大掃除と

昨日まで風邪をもらって、鼻水や悪寒と闘ってました。
ようやく出て行ってくれたので、久々に更新。


先週の日曜日にクリスマスプレゼント代わりとして長女と次女の携帯を見に行くために携帯ショップへ。

次女が欲しがっている携帯の値段を見たら高ぇ~!
一年落ちなのに機種変でも3万以上もするし。

ショップの店員さんが言うには「ポイントが1万ポイントちょっとあるのとdocomoのデータ通信カードを(新規)契約すれば、毎月1千円を支払う形になるので割引に出来ます」との事。

結局払う金額の合計は大して変わりないんだけど、一時的な出費を抑えられるので契約する事に。

新規で契約したデータ通信カード。
『L-05』って書いてあるから韓国の『LG製』なんでしょうね。
FOMA通信端末 (2)
USBケーブルやら付属品がいろいろと付いてます。


本体を取り出してみたところ。
FOMA通信端末 (3)
サイズはコンパクトです。


折り畳まれたUSB接続用のコネクターを回転させて取り出す構造。
FOMA通信端末
ノートPCによってはUSBコネクタの位置が使い難いレイアウトの物もあるので、付属のコードで延長するんでしょうね。


ヤカンがダメになったので、ドンキで買い物のついでで『つい』買ってしまったキュージョンの『モロボシ ダン』バージョン。
キュージョン モロボシダン
ウルトラアイを装着したシーンを再現してます。
早速携帯に付けちゃいました~


12月23日の天皇誕生日は急遽休日出勤。
今年3月に部下が納めた物件で、機器から水漏れとの事。

業者に丸投げでやらせててチェックをまったくしていなかったので、現場の図面や納めた状況の資料すら見当たらず。
資料が無いまま現場に行ってみて絶句。

酷い施工不良でした。
この業者、クレームが発生しても対応が悪く、屁理屈をこねて自分の非を認めたがらない前科がありました。
私が手配していたらこの業者は2度と使わなかったのにな。

出向中で部下の手配していた業者までは目が届きませんでした。
来年3月には出向先から復帰するので、やっと自分の部署で工務の責任者として本来の職務を全う出来ますよ。

-----------------------------

昨日も朝から港区芝浦の現場。
キティはとバスup
現場に向かう途中で見かけたキティちゃんのはとバス。
テレビ東京の天王洲スタジオ前の交差点で停車中に1枚。


現場近くで見かけた自販機。
成人認識自販機UP01
普通の自販機とはちょっと外観が違う様な・・・


『成人識別機能付き』と表示されてます。
成人認識自販機UP02


良く見てみると、カメラ付きインターホンが取り付けられてます。
成人認識自販機UP03
免許証を入れるんでもいいらしい。

聞くところによると、この機器が普及していれば『TASPO』を作る必要はなかったし、販売店が自販機を入れ替える必要もなく、既存の機器に認識装置を追加するだけで良かったらしいですね。
日本たばこ産業(JT)と自販機メーカーの癒着でもあったんでしょうかね~?


認識させるのに5秒間頭を動かさないようにしていないとイケナイみたい。
成人認識自販機UP04
これはちょっとツラいかな?
『認識に失敗した時に免許証を入れる』とも表示されてますね。

------------------------------

これは先日ヨメさんが職場でいただいて来た和牛。
すき焼き01
娘達は先に食べてしまって、私の分だけヨメさんが残しておいてくれた物です。


一人前のすき焼き。
すき焼き02
普段肉はあまり食べないので、久しぶりにすき焼きを食べました。
結局肉は加熱した分を除いて残してしまったので、生のは翌日娘達が食べましたとさ。


-------------------------------

今日は大掃除なので、レンジフードもお掃除。
レンジフードフィルター01
このフィルター、油が付いても水に漬けておくだけでサッと流せる特殊なコーティングを施してあるので掃除が楽なんですよ~!


フィルターの形状が普通と違うの、わかります?
レンジフードフィルター02
普通のフィルターって形状がフラットでしょ?
このフィルターはRが付いてるんですよ。
何故かって?
Rが付いている事で表面積を増やせるからなんですよ。

昔スズキのレーサーレプリカでRGV250γも『ラジアルフロー』形状を持ったラジエータを採用してました。
理由は放熱出来る表面積を増やせるからです。



とか何とかもっともらしい理由をつけてますけど、実は私がフィルターの注文を間違えて奥行きの長いヤツが届いてしまったからなんですよ。
「ヤバい、せっかく買ったのに付かないジャン!(ブツを前にして暫し熟考・・・)

巾はピッタリだったので奥行き方向を詰めてやればOK!
ピンと来てフィルターをイキナリ曲げ始める。
左右ともにキレイなRに仕上がりました~!

と言うワケでこんな形状のフィルターが誕生した次第です。
レンジフードメーカーの設計屋さん、R形状のフィルター採用してみる?
アイデア料は商品定価の1%でいいからね(笑)。


さ、まだまだ大掃除が続きます・・・

2009年12月25日

導入したかも(BlogPet)

メカフェチはくろうらとお越しへ出向するはずだったの。
だけど、くろうらと、導入したかも。

*このエントリは、ブログペットの「メカフェチ」が書きました。

今朝の一枚。

みんとさん、タワーに登ってしばらく窓の外を眺めてましたが、久しぶりにタワーに付いてるネズミを構い始めました。
091219みんと02
ネズミを爪で捉えていてもネズミが取れないので、繋いでいるヒモに八つ当たりしてカジカジ。
目が怖いよ…


飽きたのか、『ソロリ』と降りて来ました。
091219みんと03
お腹がモフモフ~!


明るい所だと瞳孔が細くなって強面なみんとさんなのでした。
091219みんと01


---------------------------------

こちらは以前のDTIブログの記事『♂なのに妊娠中』にも登場した、クルマと仕事の仲間N君の置き場にいるメタボニャンコ。
N君の猫03


写真を撮ろうとしても相変わらずこっちを向いてくれません。
N君の猫04
何枚撮っても後ろ姿ばかり。


またも後ろ頭だけ…
N君の猫01
君、スリスリする時はちゃんとこっち向くのにね~!

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
