サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



2010年02月28日

S氏退職~!!

私が出向扱いで行ってる代理店でリフォーム営業の“フリ”をしていた『S氏』ですが、一昨年の期末をもってリフォームの営業担当を解かれ、建築資材を売る部署の営業に配属されていました。
そこでも相変わらずの無能っぷりと努力をしたがらない性格を存分に“発揮”して、とうとう今月の締めを期限で退職する運びとなりました(以前の記事にはS氏の無能っぷりが記載されてますんで)。


退職願は昨年末に出していて、責任者からも見限られてしまったので引き止められる事もなく今月退職するんです。
既に私が関わっているリフォームの部署とは関係がなくなっていたので、辞めようが居座ろうが害はなかったんですけど、またも伝説を作ってくれたんです。

それは…









おろしたての社用車をT字路の出会い頭で事故って、シャシーが歪むほどのダメージを受けて廃車にしてしまったのがまずひとつ。
これが退職の3日前。
お次は退職当日に社用の携帯電話を紛失。
言い訳は「昨日まではあったんですよ」だと。

事故った時にも開口一番「僕は悪くありませんから」だって。
最初に謝るだろ、フツー。
責任感の欠如がこの言動でも充分にわかりますね。


マンションでオプション販売をしていた頃に使っていた業者の紹介で、都内の設備屋に拾われたらしいけどキミの知識と技術じゃロクな仕事は出来ないよ。
ましてやイヤな事から逃げ続けるその性格じゃ、どこに行っても認められないぞ。

職人さんだって自分の仕事にプライド持って仕事してるんだし、その職人さんと渡り合わなきゃイケないんだからね?
人の話しを聞かないし理解出来るオツムも持っていないから、後は落ちていくだけだな。


呪うなら他人ではなく、努力をすること無いままに楽な方へ流れ続けた自分を呪うんだよ。
俺は4月から出向先の代理店から出向元の職場に戻るからキミと絡む事もないだろうし、キミと上司のために無駄にさせられた2年余りを悔やんでも戻って来ないけどね。
やっと振り出しに戻るスゴロクから縁が切れるので安心出来ます。


感性だけで手に職がない 文系夫は家庭でもリストラされる! (ゲンダイネット)

こんなタイトルの記事がネットのニュースに載ってました。
ニュース記事の内容は次のとおりです。

----------------------------------

 いよいよ〈文系・大卒・30歳以上〉のリストラが始まった。会社だけじゃない。手に職がない「文系夫」は、家庭でも居場所がなくなりつつある。

 専業主婦の秀美さん(38歳=仮名)は2週間前、夫(44歳=メーカー勤務)と大ゲンカになった。きっかけは、インターネットの光回線工事。工事が終わった日の夕方、夫が「どう設定してもネットにつながらない」とセットアップを投げ出した。
「たぶん、モデムがもう古いんだよ」
「買ってまだ1年もたってないでしょう?」
 秀美さんがつい「まただわ」と漏らしたせいで、夫がキレた。
「じゃあオマエがやれよ」

 夫は文学部出身で、会社では販売促進部勤務。ツイッターやミクシィなど、ネット社会で起こっていることにはすごく敏感だ。半面、パソコン本体のトラブルはお手上げ。何かというと「もう古い」と、すぐ買い替えたがる。


●5年後の家計に格差が…
 長引く不況で、いよいよ手に職がないホワイトカラーがリストラされる――〈「文系・大卒・30歳以上」がクビになる〉(新潮新書)ではそう説いている。
 でもそれは、会社に限った話じゃない。離婚事情に詳しい恋愛コラムニストの早田令子氏は、2年前に「文系夫」と離婚した自身の経験からこう言う。

「妻の打算と思われるでしょうが、前夫と離婚したのは、村上春樹やビートルズを冗舌に語れても、家計や子どもにはプラスにはならなかったから。結婚のきっかけは、文学や音楽に造詣が深く、趣味や価値観が一緒だったか らでした。でもこの不況下では、文系の感性と好奇心だけで家族が幸せになれるとは限らないと悟ったのです」

 何事もカネで解決したがるのも、「文系夫」の悪いクセだ。前出の夫のように、壊れてもいないのにすぐ買い替える。パソコンやAV機器のセットアッ プも、もっぱら代行サービス。もともとメカに弱い「文系夫」は、メカに触ることすらしなくなった。


「これからは家計にも差が出るようになります。壊れてもいないモデムに〈何となく古いから〉と1万円、セットアップ代行に5000円。構造や因果関 係をきちんと理解している〈理系夫〉なら、この1万5000円は確実に浮かせられるでしょう。1万5000円がボディーブローのように効いて、家族や子ど もの5年後に大きな影響を及ぼすのです」(早田氏=前出)

 別掲の〈チェック表〉で「YES」が5つ以上なら、職場でも家庭でもリストラの危険性大だ。今は〈詩を作るより田を作れ〉の時代なのだ。

 秀美さんの子どもも、4月には中学入学。これから家計はますます苦しくなる。大学受験はまだ先だが、秀美さんは絶対理系に進ませようと決めてい る。

----------------------------------

【[キケンな文型夫]チェック表】
□新しいモノが大好き
□取扱説明書は読まない
□子どもの頃、おもちゃが壊れると泣いた
□映画を見たら酒を飲みながら語る
□ネットにグルメ評を書いたことがある
□野球よりサッカーが好き
□車のボンネットは開けたことがない
□スーパーの野菜は値段の高い方を買う
□料理は好きだが目分量で作る
□ツイッターにハマっている

[ 2010年2月18日10時00分 ]

----------------------------------

以上が記事の全文です。
どうですか、当てはまるモノがどれだけありました?
こんな記事読んで身につまされてるお父さんも多いのでは?


くろうらが当てはまったのは『新しいものが好き』が辛うじて当てはまるくらいかな~?
『大好き』ではなくて『興味がある』程度だし、スグには飛び付かもんね~。

ボンネット開けた事が無かったらエンジン換装なんか出来ないし。
元々メカ好きで機械オタクが嵩じて製造業に行ったんだし、製造業辞めてからは「次の仕事で製造業には行くもんか!」って選んでたから仕事に就くまでに資格が無くて苦労したからね。
「手に職付けたい」ってのと、「資格が有るのと無いのでは大違い」ってのを身を持って味わったよ。

縁があって建築設備業に就いて、今では建築工事の現場管理者をやってます。
手に職を付けるのと、資格を取っておいて良かったよ、ホント。


自分で施工していた事もあって、自分で色々出来ちゃう現場代理人・現場監督をやってますんで。
事務屋出身の管理者やデスク出身の現場の納まりを知らない設計屋と違って、職人さんの考えてる事や納まりのキモも理解出来ている自負もありますよ~。


事務系の資格はくろうらの職種ではほとんど役に立たないので、技術系の資格(特に国家資格関連)ばっかり取得してきましたよ。
天下りの役人を食わすための各種民間系の団体が作り上げた資格でも有効なものは多いけど、やっぱり国家資格は別格です。

過去のgooやDTIの記事でもご存知のとおり、家の事もぜ~んぶ自分でやっちゃう実務もこなせる管理(監理)者なのよ~ん!
おかげで職場でも家庭でも重宝がられて(?)おります。

ヨメさんも志を高く持ってナースの仕事を続けているので、フルタイムではないとは言えその辺の事務屋のOLやパートさんとは比べものにならない給与を貰ってきてくれてます。
くろうらも昨年度の昇格・昇給があったおかげで、昨年度より大幅に賞与もアップ。

長女が私立に通うようになって金がかかるけど、なんとかやってられるのも技術と資格のおかげです。
定年までに身体が壊れそうなくらいのハードワークだけど、家族のために頑張りますよ!


奥様、あなたのご主人にはいくつチェックマークが付きましたか?

2010年02月21日

SH-03Bに携帯入れ替え

携帯の料金が買い取り制になってから2度目の機種変です。

仕事で未だにSONYのPDA CLIEを愛用しているんですが、いい加減公私それぞれの携帯とPDAを持ち歩くのも邪魔なんでスマートフォンも気になっています。
OSにandroidを搭載したgoogleフォン『Xperia』が4月に発売されるのもわかってるんです。
「それまで待ちかなぁ」と考えているんですが、今現在docomoを含めてスマートフォンには『おサイフケータイ』の機能が付いていないんですよ。

「今年度末までにはスマートフォンにもおサイフケータイの機能を付加する予定」とSONYの社長がアナウンスしているそうなので、それまで待つ事にしましょうか。


取り敢えず今使用中のN905iは厚ぼったいし画面が小さくて使いにくくなってきたので、『Xperia』と比較してて気になっていた、発売して間もないシャープの『SH-03B』をdocomoショップへ見に行ってみました。

思ってたよりも軽いし画面も大きくて使いやすそう。
価格は・・・65,000円?!
高いッス。
実機も見れたから、他のお店へ。

街のケータイショップで値段を見たら55,000円弱。
事前にネットショップやオークションで調べていても54,000円程度が相場みたいで、おマケにカード払い不可だし送料も別途かかるって。
ちょっと考えて、ここで購入決定~!!
100221携帯入れ替え01
『ひつじのしつじ』君がチョコチョコと画面を動き回ってます。


機種変の手続きをしてもらってる間に買い物を済ませて、お店に戻ってみたら「お客様、docomoからのクーポンを受け取っていらっしゃるはずですが・・・」との事。

確かにMy shop登録してる店からメッセージRでクーポンは来てたけど、まさか街のケータイショップでもdocomoのクーポンが使えるとは思ってなかったんで、思わぬラッキー!!
何かの割引きの3,000円分と10,500円分を更に割引きしてもらっちゃいました~!


今まで使っていたN905iと並べてみました。
スライドしてオープンした状態。
100221携帯入れ替え02
画面はデカくてテンキーはソフトキーとして画面でタッチ出来るし、qwertyキーボードも付いてるからある程度の長文を打つのも苦にならない、かな?
必要ならBluetoothにも対応してるから、キーボードを・・・そんなモン持ち歩くかい!


スライド部を閉じて待受の状態です。
100221携帯入れ替え06
まだ新しい機種なので待ち受け画面のきせかえツールとかが未対応のものが多くて、更新待ちなのは仕方ないッスね。


『xperia』におサイフケータイ機能は付加されるんでしょうかね~?

SH-03Bを扱ってる楽天ショップへのリンクを貼っておきますので、ご興味があったらぜひどうぞ!

↓モバスパ



↓携帯天国

↓イオシス

FC2ブログのトラックバックテーマにこんなのがあったので、答えてみます。
トラックバックテーマ 第907回「インターネットで購入した一番大きなものは?」



『一番大きなもの』
サイズで言えばクルマですよ。
Y33のグロリア。

Y60サファリのエンジンドナーとして物色していたらオークションでイイのが見つかったので。
オークション終了時刻が午前0時だったんだけどその日は夜間工事が入ってたので、工事が始まるギリギリ間際まで携帯でチェックしながら落札致しました。

車体のコンディションはフロント周りがグリルの破損などで多少のダメージはあったものの、欲しかったのはエンジンと補機類だけだったので落札後に車体を確認して納得。
即現金で支払って取引終了。

買ったグロリアのバラシの様子はgooブログの方に載ってますので。
ご興味があったらご覧下さいね~!

今年のバレンタインデーは日曜日だったので(?)、昨年よりもチョコが少ない~!
100214バレンタインデー01


娘たちからの手作りチョコ(友チョコのついでらしい…)と、ヨメさんから。
100214バレンタインデー02 100214バレンタインデー03


それからヨメさんの職場のお姐さんからと…
100214バレンタインデー04
自由が丘にあるスイーツのお店『Origines cacao』のトリュフ・チョコでした。
このお姐さんはいつもオシャレなチョコをくださいます。
お姐さん、毎年本当にありがとうございます!


今年はこんなもんです。

めいさんとチビちゃんからの熱いキッスがまだ届かないなぁ~?

愛するペットが失踪してしまった時、必死になって探し回ると思います。
わが家でも三女の『みんと』が脱走してしまった時には顔色が変わりました、ホント。

あの時は幸い、玄関先の鉢植えを眺めているみんとを発見して事なきを得たんですけど、家から出した事が無い『箱入り娘』なので万が一外に出てしまったらどんな事になるか…

どんな飼い主さんでもいなくなった時の気持ちは、程度の差こそあってもみんな同じでしょう。
街中でも電柱などに『迷い猫』・『迷い犬』の札が写真付きで貼られているのを見かけると「早く見つかって飼い主さんのところに無事に戻ってね!」と思います。

今はGPSチップや生体認証用チップを埋め込む方法も出てきてますけど、まだ価格が高いのかあまり普及はしていない様です。


今回プレスブログでこんなリリースがあったのでご紹介。

飼い主さんのために万が一迷子になったペットの迷子札と自宅の電話番号を『050』で始まる市外局番を(って表現で合ってる?)セットにした商品が発売されました。
NTTコミュニケーションズが提供する、連絡先の電話番号を記した迷子札です。

そうは言っても物騒な昨今、自宅の電話番号をそのまま迷子札に書くのって不安が残りますよね?
それを解消するために『050』ナンバーが記してあるんです。
この番号に電話がかかって来ると、指定した携帯電話や自宅の固定電話に転送してくれるだけでなく、迷惑電話や非通知で発信してきた電話は拒否することも出来ます。

また、自宅から相手に発信する場合も中継を通して『050』の番号で相手に発信してくれるので、自宅や携帯の番号を知られる心配も無用なんです。


この受発信サービス『わんニャンバー』、プロバイダーのOCNに加入している方なら月額472.5円、未加入の方でも525円(各税込価格)でサービスを受ける事ができます。
イタズラ電話も予防できて万が一のペットの失踪時にもタグを見た人が電話してくれますので、ダブルで安心ですね~!

詳しいことはNTTコミュニケーションズのサイトをご覧ください。



今なら特製のペットタグをプレゼントのキャンペーンも実施中です。

これに安心の『050』ナンバーが記載されるようですね。


ご主人様、早くアタシを見つけて~!

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
