サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前の記事に書いた様に、明日から都内勤務です。
今の職に就いてから約9年間横浜市内の営業所に勤務してきました。

採用時は神奈川県ローカルでの職場だったはずなのに、いつの間にか組織の統廃合が重なり全国区の職場に変わってしまいました。
社命があれば日本全国どこにでも飛ばなくてはならない立場になりました。


社会人になってから最初の職場も神奈川県。
その後も神奈川。
次いで都内(自宅から極近)→南青山、で退職。
横浜で地場のAランクゼネコン→厚木市の某業界→母の実家の応援で都落ち。
その次は都内。あまりに酷い待遇で蹴っ飛ばして辞めて今の職場です。

都合7回の転職。
3年ごとに移ってきました。


今の職場もあと少しで最初の職場並みに長期の在籍となります。
娘たちのこともあるので多分退職することはないと思います。


いろんなコトがあった職場でした。
やっと離れられるのか、と言う気持ちと裏腹に、まだ横浜からは離れたくない気持ちも残っています。

仕事をするのにもイイ環境だし、楽しかった思い出も。
辛くてキツくて、辞めようかと思ったことも限り無くありました。




明日からは満員電車で計画停電にも気を揉みながら通勤する事になるでしょう。
サラリーマンの聖地(?)と称される新橋駅に程近い東京本社に勤務となります。

傍で聞いた人は「ご栄転ですね!」とおっしゃいますが、実のところは収支の合わない営業所の人減らし。
未知の業務内容ですがそこの施工管理の責任者を任されるとのこと。


くろうらは責任者なんかの器じゃないんだけどな・・・
スタンドアローンで瞬発力を活かせる職場の方が性に合ってるんですよ。

人の上に立つにはまだまだ修行が足りませんって。
まだまだくろうらに苦労をさせたいんですね、神様?


集積度の高いオフィスで窒息しそうな予感がします~!
満員電車乗るといつもトラブルに巻き込まれるしな。

加齢臭たっぷりで脂ぎったオッサンぶっ飛ばしてお縄、って一番ありそでコワイわ(汗)



明日からまた頑張ります。
皆様、応援よろしくお願い致しますね~!



さよなら、ヨコハマ。
大好きだよ。
ランドマークタワー110329up

いつかまた戻ってくるからね。


日産本社ビルを最後にUP。
日産本社ビル110329up

結局ココのショウルームに行くことはできなかったな…
一度行ってみたかったけど、時間なさ過ぎ。


みなとみらい大通りを挟んで双璧をなす富士ゼロックスの本社ビル。
日産&ゼロックス本社ビル110329up

建築関係の書籍にも取り上げられていたのを読んだ記憶も。



4月17日に画像を追加しました。





にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
↑ランキングにも参加しておりますので、↑ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします
スポンサーサイト

昨日、次女の卒業式が無事に執り行なわれました。

3年前には嵐の中を登校して濡れた制服で震えながらの入学式だった事を書きました。

打って変わって昨日は晴天。
雨女呼ばわりされる事が多い次女も汚名を返上することができた様です。


寒かったけど、外は日差しがあるおかげでちょっとだけ暖かい。
そうは言っても講堂の中は日差しもなく、出席者はみんな震えてました。

それでも被災地の方達に比べたら文句言ってられません。

卒業生への送辞も今回の東北関東大震災について語られることが多かったですね。
答辞でも、卒業式の演習をしているさなかで地震が発生したその時の様子を伝えてくれました。


全校生徒による合唱では指揮を取る次女の勇姿(?)をビデオカムにしっかりと収めることができました。
合唱コンクールで最優秀指揮者賞を受賞したのもダテじゃない、のかな?(またも親バカです)


最近は女の子の制服のボタンも『記念にください』ってのがあるみたいで、友人や在校生との挨拶が終わった後の次女は制服がズダボロでボタンが一個も無くてネクタイの交換もしたそうで、スゴイ姿になってました。




午前中だけ半休をいただいていたので、昼食を摂った後は運行状況が怪しい鉄道でご出勤。
先行して資材を入れてあったので唯一動いている全面改修の現場を巡回・打合せ。
みなとみらい周辺現場01
上下共に解体直後の状況。
みなとみらい周辺現場02
今は既にほぼ造作が完了していて、まんま新築状態になっています。


現場で発見した現場の『顔』。
みなとみらい周辺現場04
困ってるのか、怒ってるのか…


あり溝を切った継手ですが、不同沈下で基礎が割れて土台が引っ張られてしまい、あり掛けが開いてしまっています!
みなとみらい周辺現場03
築40年の建売だったそうですが、埋め戻しや締固めなどがいい加減だったのでしょう。
土台からジャッキアップして地盤改良してから基礎を打ち直しです。


新築するより費用がかかったけど、今の建基法では建ぺい率、容積率共にクリアできないので致し方なし。
30から40年前の建売って酷い状況の物件ばかりです。

今は長期優良住宅精度や瑕疵担保責任保険の加入が義務付けられているので、発注者が保護される様に見えますが制度自体がザル法で、まだまだ不十分だと思います。



帰り道ではみなとみらいの観覧車を見かけたのですが、ニュースでも伝えているとおり運休で観覧車も止まっていました。
みなとみらい公園休止


地震発生前のみなとみらい周辺。
ランドマーク周辺

ランドマークタワーの周りが美しいので、現場にいくたびに何度か撮った写真です。

DVC00029.jpg
被災地が一日も早く復興してみんなの笑顔が戻り、平和な日常が戻ってくる事を願って止みません。
都内に転勤が決定したけど、場合によっては被災地支援のために東北方面に出ることもあり得ます。

その時は喜んで被災地に出向くつもりです。
都内も電力や物資の面で不安定ですが、被災地に比べれば雲泥の差ですから。

何か役に立てるといいんですが。
物資を送っても荷さばきが出来ないそうなので、取り急ぎ義援金を寄付させていただきました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。

昨日の地震で東北地方を中心に各地で震災の被害の状況が刻々と報じられています。
未だにライフラインが復旧しておらず、寒さと不安に怯えている方々も多数いらっしゃいます。

建物の倒壊や想像を絶する規模の津波に飲み込まれて命を落とされた方達のご冥福をお祈り申し上げます。



11日は延期になったISOと建設業法の件名監査を受け、現場から事務所に戻った直後に地震が発生しました。

監査役の技術責任者を見送った後、トイレの個室で用を足し終わった直後に『ゆら~っ!』と揺れ始め、同じく個室から出てきた他の部署のメンバーと「エラく揺れてますね」と会話を交わした後に『ガシャンガシャン』と窓に提げてあるブラインドがサッシの枠にぶつかる音が。

みなとみらい周辺の高層ビルやマンションが踊るようにグラグラと揺れてます。
揺れている中、動画でも撮ろうかと思ったけど「こう言う災害時には不謹慎」と言う思いと、自身の安全を確保するためトイレから職場の事務所に向かいました。


エレベーターホールに出て見たら防火扉が『バッタンバッタン』と音を立てて暴れています。
事務所の中に入ると、事務員の女の子と責任者が机の下から出てきました。




地震の翌日、事務所の廊下で撮った震災の被害状況。
震災当日は火報のランプも点滅してました。
110311地震 (4)
110311地震 (3)
石膏ボードのジョイントもクラックが入っています。


内装もジョイント部分で口が開いてしまい、ファイバーテープが見えてます。
110311地震 (5)
110311地震 (6)


建物自体に多少歪みが発生したのか、床のタイルカーペットも持ち上がってしまっています。
110311地震up00
110311地震up01
免震構造で揺れが緩和されていてこの状態なので、そうでない建物では相当な震動があったのではないでしょうか?
石張りの外部も目地の部分で干渉したせいかエッジが欠けている部分が何箇所も見られました。
エレベーターホールの大理石(!)も同様に欠けた部分が。




しばらくして防災センターが「危険なので館内から屋外へ避難してください」と放送がありましたが、周囲はカーテンウォールの建物ばかり。
これ以上大きな揺れが来て「破損したガラスが降ってくる方が危険なんじゃね~の?」と思いつつ、指示に従っちゃうあたりが日本人ですね。

しばらく寒空の下で震えてたら「安全が確認出来たので館内に入れます」と連絡が入りました。



本社と支店から『全員帰宅』の指示が出たものの、公共交通はすべて停止中。

東京から来ていた責任者は「横浜市内の娘のところに泊めてもらう」との事で、他の職場の仲間が社用車で送って行きました。

さて、くろうらは…
幸い地下の立体駐車場は動かせるとの事なので、社用車『サンダーバード2号』に載せてあった『コンテナメカ』と作業用のヘッドランプ、現場用のコートと防寒手袋を取り出して「いざ、出動!」



gooブログの頃の記事『帰宅困難者対策?』の中でチャリを購入した経緯を書きましたが、本当に震災で使う場面が来るとは!


現場で近隣に駐車場が無い時の足として『サンダーバード コンテナメカ大活躍!』の記事のとおり活躍してくれてました。

祖師ヶ谷大蔵の現場で周囲に駐車場が無く、婦警さんに駐禁で切符切られて15000円払ったのに懲りたのも一因ですが。


帰宅の途中、国道は大渋滞!
歩道は左右共に帰宅困難者で溢れていて自転車の通行はムリ!
車道に沿ってすり抜けてくる二輪車の支障にならないように後方に気を付けながらひたすら漕ぎまくり。

鶴見区辺りは停電が続いていた様で、信号も点灯しないため警官が誘導していました。
川崎市に入ったら信号や街頭も点いていて少しホッとしました。
灯りが人の心を安心させる効果って大きいモンです。


防寒用コートとマスクがジャマになるくらい汗を掻きました。
連絡が取れなかった次女も父が学校まで迎えに行ってくれた様で、帰宅したら無事な顔を見る事ができて安心しました。


親類のデタラメな施工のおかげで耐震性能に不安のある増築部分に寝泊りする気にはなれないので、家族全員増築前の母屋(?)部分にザコ寝。

余震が続く中で何度も目を覚まして寝不足のまま夜明けを迎え、明けて12日土曜日は現場の安全と職人さんの安否確認のため現場巡視を行い、横浜市内と都内の現場を回ってから帰宅しました。




以前の記事の中で『トリトンスクエアにて書類を受領』と言う記事の内容が今回の地震にマッチするキーワードが含まれていたせいか、サーチエンジンから飛んでくる方も多い様です。

今回の様な災害が発生するのを想定して構造設計されていて、岩盤に到達するまで杭を打ってあるので建築物自体は震災に耐え得るでしょうが、液状化現象などの周辺環境については建築物の設計では対応し切れません。


晴海だけでなく湾岸地域周辺や河川流域の近辺では堆積した砂質土に含まれる水が地震の振動によって摩擦力を失い、沈下した砂と共に分離した水が地表に噴き上がってくるのは容易に想像できると思います。
「ベイエリアは液状化現象が起きやすい」と言うのは以前から言われ続けていました。

ひとたび液状化が起こると舗装された路盤面は沈下して砂が堆積してするので、地震が収まっても歩行も困難になるほどです。


関東周辺を震源とする地震が起こったら、今回を上回る被害が発生するのは想像に難くないでしょう。
インフラ整備を含め、個々人が災害に備えておく事が必要である事を改めて認識できたのはありがたい事である、と言わざるを得ません。



明けた12日は一部鉄道が復旧したので、事務所に社用車を取りに戻ってから現場の無事と下職さんの無事を確認するために出動。
建設現場は地震が起きると大変危険な状況のところが多いんです。

110311地震up02
横浜駅の改札口は地下にあるので、地上の出入り口には防潮堤が設けてあったんですね。
今回の地震で初めて知りました。

非常通用口だけしか使えないのも土曜日は利用者が少ないからイイけど、平日もこのままじゃ大混乱するでしょう。


足場を架けてあった現場や完工して引き渡したばかりの現場もお施主様に変わりがないことを確認させていただきました。
施工中に被害に遭った人がいなくて、みんな無事で何よりです。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。

2011年03月02日

転勤決定~!

先ほど会議の前に東京の支店の部長と営業所長から異動の内示がありました。
以前聞いていた部署とは違っていたけど、4月から都内勤務に決定です。


断る理由も無いし、今の営業所の責任者の下で仕事するのに正直疲れ切っていたので、本音は「喜んで~♪」と言うところです。


しばらくは満員電車に慣れるまでが苦痛だけど、今の営業所で仕事を続けるのに比べたら「そんなモン屁でもね~ぜっ!」ってところかな?


毎日スーツ着て、いかにも「サラリーマンでござい」ってのにはなかなか馴染めそうにないけど、心機一転頑張りますよ~♪


今は毎週土曜日もタダ働きでの出勤が続いてて日曜日は学校なので休みがまったくナシ。
今度の職場は週末の土曜日が休めるとイイけど、どうかな~?


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。