サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


2008年11月11日

渋谷駅のホームレス

今週の日曜日、何年ぶりかで渋谷駅で降りました。
この日は気温も低く、コートを着ていても寒いくらいの気候です。

しばらく足を運んでいなかったので、出口を間違えてしまい反対側の出口に回るため、JRのガード下をくぐった時の事。
ガード下にダンボールと養生用の青いシートの列がガード下の歩道に並んでいました。


ダンボールの箱を並べて、丁度人ひとりが横になって寝られるくらいのサイズに組んである段ボール箱。
その脇には畳んだダンボールを敷いた上に横たわる男性。

約100mくらいのガード下に似た様子の男性が何人も横になっています。
見れば若い男性ばかり。
年の頃は20代から30代と見受けられました。

若い男性ばかり、それぞれガード下でダンボールハウスの中で寝ている様です。
多分、日雇いの仕事にありついたら働いて、あぶれた時は体力の消耗を防ぐために横になっているんだと思いますが。


着ている服装を見ても薄汚れた様子は無く、まだホームレスになって日が浅いのか、渋谷と言う土地柄だからホームレスも身奇麗なのか?

これからの寒さではこの程度の防寒対策じゃ凍死する人も出るんじゃないのかな?


正規雇用の社員を削り、派遣社員やパートだけでなく日雇い労働者を安い賃金で使う事で人件費を削減し続ける企業。

アウトソーシングし続けてきた事で正社員のスキルはろくに無いまま体裁だけを保っている企業が多いと言うのが実情です。
利益を生んでくれる社員以外は不要、と正社員を切り続けてきた結果がこれですか?


「良い卵を産む鶏が良い鶏」とか「ぶら下がり社員は要らない」とか、バブルが弾けた後、幾度となく耳にしてきた言葉です。

確かに企業の間でも格差があり、一部上場の企業と零細企業との間では社員のスキルやモチベーション、モラールにも格差があるのを身を持って知りました。
私自身、一部上場の企業から、社会の底辺を支えている、犯罪者集団の様な従業員が集まっている企業まで、様々な職場で働いてきた経験もあります。


意識やスキルなどの要因でその企業に留まれない労働者がいるかも知れません。
それでもその労働者に見合った職場があって然るべきなのではないか、と今回の様子を見て考えてしまいました。

若い労働者が家も無く、その日の食事にも困窮している。
職を求めていても、その職にすらあぶれている状況。

なんか、間違っている、どこかがおかしいんじゃないの?と思ってしまうのでした。





麻生さん、アキバのオタクや学生相手に人気取りするのも結構だけど、景気対策と雇用・社会福祉をよろしくお願いしますよ。
それと無駄遣いや役人だから許されている、民間だったら解雇と告訴ものの使い込み。
そんなの無くしたら増税も要らないでしょ?


社会保険使い込んだヤツとか、「行方知れずです」とか呑気な事言ってないで探して弁済させろよ!
民間だったらとっくに刑事告発されてんだろ?
そいつが返せないんだったら東南アジアに連れてって、売れる臓器でも角膜でも剥ぎ取って換金したら?
そいつら国民の金掠め取った『泥棒』だぜ?
金になるんならそいつら攫って来い、って言われたら、食うためにやるヤツ一杯いるぜ。


どっかの清掃局職員で、昼寝してんのに手当て貰ってる、ってヤツをクビにしてホームレスしてる若いヤツと交代させてやれよ。
彼らは喜んで働くよ。


温和な国民性を舐めてると、そのうち気の荒いお隣の国みたいな暴動が起きかねないよ、ホント。
熾き火みたいな火種があちこちに燻ってるよ、きっと。


※いつもなら携帯のカメラで風景写真を「一枚」撮るんだろうけど、今回ばかりは寒さに震えているであろう彼らの様子を撮る、なんてそんな気にもなれませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

売れる臓器でも角膜でも剥ぎ取って換金・・・くろうらさんらしいですね(失礼か・・!?)

北海道のホームレスのニュースみたことあるけど、彼らはまさに「死」と隣りあわせで、見ててすごく切なくなりました。

また違う番組では、ちゃんと生活できる給料ももらってるのに、ホームレス生活を送り、他のホームレスにお金を渡して得意(?)になってるのも見たことあります。
これはなんかちょっと違うんじゃないかなぁ?と思ったけど・・・

海外(ロシアだったかな?)ではまだ小学生くらいの子供がそんな生活をしているようです。
もちろん働けないので、道行く人にお金をせびって(表現が悪いかな)ましたが・・
近い将来、日本もきっとそうなるんじゃないかな・・・なんて思います。

だいたいですね、必要な人件費をけちってしまうから、社員はその分一人で2人分以上の仕事しないといけないってことになるんですよね。
くろうらさんのブログみてたら仕事量が半端じゃないような気がするもん。(いやきっとそうなんでしょうね・・)

くれぐれもお体大切に。

あっ!この際、くろうらさん「政治家」になる?(笑)
あたし、鶯嬢でお手伝いするで~i-235
これはなかなか難しい問題です。
この2~3年に始まった事ではありませんからね。
大阪では、かなり前から公園にブルーシートでテントを作り、
住んでいるホームレスの方を見かけます。
大きな公園は行政が手を入れて追い出したりし始めた為、
行き場を失った人達が西成などの特定地域に集まり、
冬場には暴動も起こります。

もしも『これが原因』と言えるものがあるとすれば、
会社の考え方が米国式に利益のみの追求に走り出したためと思います。
『株主主体』の経営をしているからですね。
本来、会社のあるべき姿とは、まず社員を幸せにすることでしょう。
それによって業績が上がり、最終的には長期の会社継続につながる。
そう考えると、今のように業績が上がり人手不足になると人を雇用し、
業績が下がり人手が余ると解雇するという方法を採り続けると、
会社を長期的に継続していくことは困難だと思います。
すると、最終的には倒産する。
そうして、また大勢の人が職を失い……ホント、悪循環ですよね。
そのループを断ち切らない限り、国がどんな対策をしても無駄だと
私は思います。
確かに、国の対策によっては増税をしなくて済むかも知れませんが、
その税金を払えない人がドンドン増えていくんですもの。
もちろん『同時進行』がベストですけど、もし仮にそれが実現したとしても、
一気に解決できるほど簡単な問題ではないと思います。

ただ、今年の冬をそんな軽装で越さなければいけない人達の事を考えると、
一時的な救済も必要ですよね。
その上で、長期の救済に当たる事も、政治や経済を生業にされる方には
きちんと考えて頂きたいです!
じつは先日、あし@退会するご連絡を、記事と関係ないコメントになるので、非公開コメにてさせていただいたのですが、非公開は受け付けて無かったですかね(;´-ω-)
更新ができない日が続くのと 他理由にてご連絡させていただいたのですが、失礼致しました<(_ _)> & わざわざコチラまでご足労頂き、ありがとうございましたm(*-ω-)m

今までの感謝をお伝えしたかっただけなので、このコメにレスは不要であります(`・ω・´)
記事と関係ないモノですいません_| ̄|○
なっちさん、瑞穂さん、コメントありがとうございます

実はたった今仕事が終わったトコです
気持ちのこもったコメントをいただいたのに、じっくり読んでいる時間が無くて

すみませんが、改めてコメレスさせていただきたいと思います


ねこさん、お気遣いいただきありがとうございます

非公開のコメントの表示設定をいじってしまったのか、「非公開コメントです」という表示自体がされなくなってしまってます

決して受け付けていないワケでは無いんですよ
北海道のホームレスとは違うかも知れませんが、ホームレス同然の暮らしをしているストリートパフォーマーが故郷に帰り、自立支援をする団体の世話になりながら新聞配達員をしている様子をTVで見ました

ストリートチルドレンはロシアだけでなく世界中にいますね
貧富の格差が大きいのも他国の特徴ですね

このまま行けばホームレス中学生どころか、本当にストリートチルドレンを首都圏で見かけるのもそう遠い日ではない様な気がします


選挙に出馬かぁ
当選してすぐに不祥事か過去の悪事(?)が発覚して、即辞任するのが関の山だと思いますよ~(笑)

せっかくウグイス嬢をしてもらっても、すぐにやめちゃったら申し訳ないでしょ?
大阪の西成やあいりん地区の名はメディアに良く登場するので私でも知っています
多分都内の山谷(さんや)のドヤ街みたいな感じなのでしょう
横浜市にも寿町と言う名前とは裏腹なドヤ街が横浜スタジアムや中華街から目と鼻の先位の所にあり、簡易宿泊所の周りは無法地帯になっていますよ


企業が社員の幸福に無関心になり、株主の方しか見ていない今の状況が変わらない限りはこの状況が続くんでしょうね

コンプライアンスとか言っておきながら労基署に何度も差されているのに、法の網を掻い潜って違法労働をさせている企業ばかりです

大手ほどその傾向が顕著なのに、余程の事が無い限り表沙汰にはなりませんね

そのうち本当に暴動が起きるんじゃないかな?
起きない方が不思議な状態です











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
