サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト



20090128130011
前回の記事で長女の受験の事を書きましたが、昨日自宅に戻ったらこんな物が置いてありました。
聞けば使い捨てしないで使えるエコな懐炉なんだとか。
20090128130019

使い方も写真のとおりなんですが。
20090128130015


まずはお湯の中で暖めた後に水で常温まで冷やす。

使う時に中に入った金属の円盤を「カチッ」と音がするまで強く押す。

中の液体が「結晶化」して発熱するので、布等で包んで懐に入れて使用する。

以上を繰り返して再使用が出来るんだそうです。


最初は「結晶化」するのに「発熱」と言うのが理解出来ずに悩みましたが(こんな事で悩むなって?)、飽和状態の液体がある状態から衝撃を受けると状態が変化する、ってのを思い出した。

その性質を利用したリサイクル懐炉だったのね~。


これは長女の小学生時代の担任の先生が、とっくに卒業しているのに、わざわざ長女のために準備しておいてくれたらしい。

「大願成就」って書いてあるし、長女の受験のために用意してくれたのでしょう。
ありがたい話です。

長女はオヤジと違って、人柄のせいもあるのか人に恵まれています。
お~い、長女、この調子で頑張れよ~!
みんな応援してくれているからな~!!

関連記事
スポンサーサイト

娘さんガンバレ!

そして、僕も欲しいです。
応援ありがとうございます。
長女は目一杯頑張っています。
「サクラサク」事を家族みんなが願っています。


saykiyoさんの家族ももう一人増えると更ににぎやかになりますね~。
それ、知ってます
今流行ってるみたいで、見た目も可愛いのあるみたいですね。

子供は親の背中をみて育ちますから、くろうらさんの娘さんなら大丈夫ですよ利口そうなのがブログから伝わってきてますもん

でも、親としては『合格』の文字を見る(聞く)までは安心できないかな
なっちさん、コメントありがとうございます。

この懐炉見た事あるんですね。
お湯で温めるのとわざわざ常温に冷やす手間とか、「果たしてエコなのか?」とも思いますが、使い捨てカイロよりはマシなのかも。

娘は利口ではありませんが、オヤジよりも努力家なのは確かです。
あとは合格発表を待つばかりです。
saykiyoさんへ

『僕も欲しいです』とのコメント、saykiyoさんは「娘が欲しい」と言ったのかと思ってのコメントを返してしまいましたが、読み返してみたら『懐炉』の事だったのでしょうか?

どちらとも取れてしまうので・・・
ゴメンナサイ!
おー、そんなエコなカイロがあるの素晴らしいですが、その気配りをされた先生も最高ですね。
このカイロ、ボーイのスカウトたちに宣伝しようかな(^^)
kotarobsさんへ
このカイロは何度でも使えるのでゴミも出ないのでオススメです。
環境にも配慮(?)したアイデア品です。
実用性も高いので、ボーイスカウトのメンバーにも普及するといいですね。

受験する長女のために、縁起を担いでプレゼントしてくれた先生の気持ちが有難いです。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
