サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


2009年03月15日

『ギガ得プラン』導入

今まで『TEPCOひかり』を導入してからず~っと光ファイバーを愛用してましたが、昨年末にKDDIから『ギガ得プラン』の案内を受けてコース変更への手続きを申し込んでました。

KDDIの『ギガ得プラン』を昨年末に申し込んであったんだけど、工事を伴うので「長女の受験勉強が終わるまで」って事で今日まで延期になってたんですよ。


実は東京電力の『TEPCOひかり』がKDDIに譲渡されて『ひかりONE』に名称が変わってからも、当時芸能人の『井川 遥』が「100メガ占有独り占め~♪」と歌ってたとおり、『TEPCOひかり』からのユーザーだけは『ひかりONE』のユーザーと異なり100Mb/sの1回線を占有出来る状況でした。

今度は『ギガ』の名のとおり1Gb/sですが、今度は占有ではなく主幹線(って呼び方でいいのかな?)を32~64世帯で共有するらしいです(通信回線の速度なんで“B:バイト”ではなく“b:ビット”です)。
自分と同じ幹線の中にとてつもなく回線の使用率が高いユーザーがいたり、回線の使用者がいっぱいになると速度は落ちてしまう理屈になるそうで。


今日の午後、工事に来てくれるそうなのでどんな状況になるのか楽しみです。
ホームゲートウエイ01
これがKDDIになってからのホームゲートウエイ。
またもみんとが興味津々。
匂いを嗅いで、『調査』しています。

これは接続用のポート。
ホームゲートウエイ04
有線LANポートが4つと、『ギガ得プラン』には無線LANの親機機能も内蔵してるんだそうで。


更にノートPC。
DELL 1536
DELLの『studio 1536』。
eモバイルのセットで割引プランで購入です。
(ヨメさんには「中古で安いの買ったよ」と言ってあるけど、AMDのturion X2の64bitコアと4MBのメモリを積んでる、オマケにブルーレイドライブまで付けちゃった結構イイ機種って事は内緒なのだ~
しかもド新品(滝汗)。

それにしてもPCを買ったのはgooブログの頃の記事「PCとオーディオ機器入れ替えです」に書いて以来だから、これを買ったのが今年の1月なんで丁度2年かぁ。
その割には前回買ったヤツの性能がエラく低く感じる。
また進歩の度合が加速しちまったのかな?

写真は出向先の事務所で使用中の様子。


--------------------------------------


追記

午後1時のチョイ前に下請けで関電工の工事の人2名で我が家にやって来ました。
今までリビングに引き込んでいたファイバーを撤去してもらい、子供部屋にファイバーの飛び込み口を移設。
新設なら無料なのに移設費は有料(12,000円!)となってしまうそうですが、いつまでも開通出来ないのもシャクなので移設で依頼する事に。

約1時間程で引き込みと光ファイバー用コンセントも取り付けてもらい、以前よりもスッキリ!
ONUとホームゲートウエイ


その後長女の部屋に私が今まで使っていたPCを移動し、ONU(ファイバーの信号をPC用に変換する機器)とホームゲートウエイ(ブロードバンドルーター)を接続したらネットの接続も完了!
子供部屋にPC移設

速度を計測してみたら90Mb以上出てました。
以前は30~40Mb程度しか出ていなかったのに・・・


お次は私のPCです。
無線LANの設定で手間取りましたが、WINDOWSのセキュリティを掛けたまま接続設定しようとしてたからでした。
自分用PC
ちなみにティシューボックスが置いてあるのは風邪が治らずに鼻が「ズルズル」だから。
先週から鼻と喉に来てますが、ようやく出て行ってくれそうです。


無事接続は出来たものの、やっぱ無線LANだと速度が出ないなぁ。
『ブロードバンド速度計測サイト』で計ってみたらせいぜい20MbがMAXです。

ま、無線LANならこんなモンでしょ。
ストリーミングの動画見るくらいならこれで充分。

関連記事
スポンサーサイト

くろうらさん、なんだか宇宙人になったのかっって位にわからない
でも、嫁さんには内緒で結構高い買い物をしたのはよくわかりました

アタシもネットしたいと思いつつ、我が家に貧乏神が取りついているようで、なかなかつなげない
つないじゃったらなんとかなるかなぁ?
PCの用語ばかりで判り難かったですか?
自分でネットワークを組むのも以前に比べると随分と楽になりました。
windowsのNTサーバーを組んでいた頃は全部手動で設定していたのですが、XPやVistaはほとんどウイザードで用事が足りてしまうし。

なっちさんトコはまだネットに接続していないんですね。
いっその事ネットでアフィリエイトでもやってみては?
私の「another blog(非合法とかじゃないですよ)」は更新もロクにしていないのに、そこそこの利益をもたらしてくれています。
内容次第でアクセスも増えてくれてるからなんでしょうかね。
イメージはつくんですけど。。。
あくまでイメージなんです(涙)

なんでもやってみようという気はしないでもないんですけどね。PCってなんだかまだ恐ろしい分野ですから(笑)

何でも出来るくろうらさんってやっぱ尊敬する♪

ところで、サイトオーナーの写真、ハゲ(失礼)たままですが、そろそろ髪の毛増えました?(笑)
まさか、もう毛穴が死んでるとか(爆笑)

あ、今私世の毛穴が死んでる男性を敵に回したかも!
ごめんなさい・・・
うちは相変わらずYahooのADSLです。
一度テプコ光を入れたのですが、一度Yahooのプレミアム会員になってしまうと、いろいろはまってしまって、プロバイダーを変更しづらく、結局テプコ光は、ケーブルだけ残してやめました。
いやいや、毛は減る事はあっても増える事はありません。
ちなみに写真はインパクトが強いので「ハゲ」の写真をアップしたままにしています。
検索サイトの『5厘刈り』と言うキーワードや、後頭部だけ刈った『へのへのもへじ』とか、正にこの写真を画像検索で訪問する方が多いんですよ(笑)


PCは仕事で使いこなしているなら大丈夫ですよ。
テプコひかり解約しちゃったんですか~。
結構早くて快適でしたけどね~。

フレッツ光もありますから、気が向いたらどうぞ!
う・うらやましい。
嫁をだまして、新しいパソコンを買う。(そこか!)
いやいや、通信速度が速いのも「うらやましい」。
おやじを騙して、光にするか・・・。

みんとちゃん、かじっちゃダメだよ。(おじちゃんが、かじるからね)
そうそう。
ヨメさんを騙し続けて(?)早16年、ヨメさんからは「アンタには本当にダマされた」と事ある毎に言われております(笑)


みんとが齧るのは光ファイバーではなく、スーパーやコンビニのレジ袋なんですよ











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
