サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


YAHOO!パートナーのブログパーツの記事を書いていて思い出したんですが、日産のブログパーツも載せていたんでした。
んで、ちょっとご紹介。


『NISSAN HERITAGE CAR』のブログパーツと『N-LINK OWNERS RING』ってのを載せてあります。


HERITAGE・・・はNISSANの往年の名車たちがコレクションされいて、年代や車名、車型や用途で検索する事が出来ます。

N-LINK・・・は日産車のオーナーとして登録すると、そのブログパーツを掲載しているブログを更新順にリストで掲示してくれるパーツです。


もちろん私はサファリY60で登録しているのですが、ユーザーレポートを書こうとしたらサファリがリストに無い・・・

サファリの国内販売止めちゃったからね~。
Y61のロングでTB48積んだのを最後に、国内販売終了してしまってます。
国内では人気無かったんです。

海外では非常に評価の高いクルマなんですが、国内では評価軸が違ってるんで。
国内のユーザーには明らかにオーバースペックで、下らないギミックを欲しがるお子ちゃまユーザーにはウケなかったのよ。

三菱のJeepやAMC時代やクライスラーに買収されてからのJeepやランクル辺りと違って、腹下はフラットですっきりとしててミッションやトランスファも出っ張っていないからロックで引っ掛かるものも無いし、シャシーの剛性や駆動系の強度は抜群だしね。

DTIやgooブログの頃にも書いたけど、サファリで駆動系を壊したトラブルって見た事無いよ。
ジムニー、Jeep、ランクル辺りはハーフシャフトをポキポキ折ってるのは何度も目にしたけどね。

もう日本国内ではサファリは出してくれないんだろうなぁ・・・


以前、日産がクライスラーの買収をする可能性がある、ってニュースが出た時は「Jeepブランドを日産が売るの?」って思わず期待しちゃったんだけど、資産状況などの問題で結局はFIATが買収する事になっちゃったもんね。
日産がJeepを売る(設計段階から真面目に作り直す)んだったら、駆動系を含めてリファインしたモデルになっていたかも?

当面の間は過去の資産として実績があるDANAのアクスルとかはそのまま使うのかも知れないけど、ナックルの中のユニバーサルジョイントなんかやめちゃって、ちゃんとCV(等速)ジョイントを使ってたりとか。
リアの頼りないセミフロートアクスルやアウトプットシャフトにスプラインを切ってあるトランスファとか、その辺もちゃんと直して煮詰めてくれてたんじゃないかな~、とかあらぬ妄想(笑)に走ってましたよ、マジで。

現状のルビコンモデルも更にリファインされて、カナリ食指が動くモデルが出来ていたんじゃないかと期待してたんだけどね~。


FIATがどの様にJeepブランドを扱うのか、期待半分、いや3割くらいかな?(笑)
お願いだからHAMMERのH2やH3みたいな、ハリボテで見た目だけの志が低いモデルにはならない事を願ってますよ。
国内で買える新車で、きちんとロックセクションとかを走れる前後リジッドアクスルのモデルはジムニーとJeepだけなんだからさ。

関連記事
スポンサーサイト

私はM151で走行中、プロペラシャフトを折る、リヤデフが落ちる・・・などを経験しました(^^;
それでもレッカーは呼んだことがありません。
工場までなんとか自走しています(^^)
おなかがすっきりって魅力ですよね・・・おっと私のおなかもすっきりさせたいなぁ(^^)
リアデフが落ちる、って言うのは尋常じゃありませんね。
前後独懸の151ならではの話ですね。
リジッドの車なら落としようが有りませんからね~。

一般路を走行中にペラシャフトが折れたのも、もしかしてデフのトラブルに起因するものだったのでしょうか?

サファリの腹下はホントにフラットでイイですよ。
アームの付け根も含めて引っ掛かる所が無いし、良く考えられたシャシーです。
その分、フロアトンネルが巨大で足元が狭いですけどね。
走破性と居住性、トレードオフの関係でも一般ユーザーと違って不満に感じないのは価値観の違いでしょうかね?

サファリのシャシー、ホントに良く出来てます。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
