サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


2009年05月10日

母の日と扇松と篤姫?

今日は母の日ですね。
私は相変わらず(?)親不孝者ですが、娘たちはちゃんと母想い。
花の種
これは娘たちがヨメさんに贈った花の種セット。
次女は相変わらず植物好き。

スイートバジルだそうです。
夏にはバジリコが採れるかな?



想いと言えば、こちらはヨメさんの勤務先の院長先生の奥様からのお土産。
篤姫の想ひ01
『篤姫の想ひ』だそうです。
熊本県限定販売なんだそうで。


写真には写っていませんがパッケージの上面には葵の御紋、そして正面には島津藩の家紋が入っていて重厚な雰囲気でしたが、開けてみたらボトルは全然違うイメージ。
篤姫の想ひ
淡いブルーで涼しげな雰囲気。
テーブルの上で横にして撮ったので、転がらないようにさっきの花の種で押さえたので一緒に写っちゃってます。


--------------------------------------


こっちは平塚市に仕事で行った時に気になった写真。
扇松01


扇松と呼ばれる平塚市の指定保存樹木だそうです。
扇松03


かなり大きな松で、防風林として植樹された物が多分江戸時代から残っているんでしょう。
平塚の扇松 (4)


見上げても枝が大きく拡がっていて、民家の軒先にかかってしまっているため何箇所か切られてしまっていました。
平塚の扇松+(5)_convert_20090510204700


タバコ屋の看板が無造作に松の幹に針金で結ばれてましたよ。
平塚の扇松 (2)
幹が太くなって行くと針金が幹に段々と食い込んでいって、そのうち飲み込まれてしまうんですよね。
気がつくと幹が針金を巻き込んでしまい、取れなくなってしまいます。

針金はいずれ錆びるでしょう。
土中の錆びた釘には破傷風菌が付着しているのは良く知られているけど、同様に錆びた鉄は樹木を腐らせるんですよ。
よろしく無いなぁ・・・

平塚市の役所の人、ちゃんと管理してる?

関連記事
スポンサーサイト

土中のさびた釘に破傷風菌・・・御恥ずかしながら知りませんでした。
さっそくスカウトたちに教えてあげなければ!!
いい娘さんをお持ちなんですね♪
父の日レポも楽しみにしてます(´∀`*)ウフフ

応援ポチさせてもらいますね!
今後ともよろしくお願いします☆
母親思いの優しい娘さんですね。

樹木にとって「鉄」は有害極まりない「異物」なのですね。
勉強になりました^^。φ(.. ) メモメモ
せっかくコメントを下さったのに、レス出来なくてすみません!
今週はめちゃめちゃ多忙で自宅のPCが開けませんでした。

一昨日、昨日と終わって自宅に戻ったのが午前3時半でした。


また改めてレスさせていただきますので、よろしくお願い致します。
改めてコメントさせていただきます。

土の中に破傷風菌が含まれているのはご存じだと思いますが、錆びた釘を踏んで足の裏から感染した例は過去に多々有った様です。
今は裸足で土の上を走りまわるなんて事も無くなったので、こんな事例も減っているんでしょうね。

是非スカウトのメンバーの皆さんにも教えてあげて下さいね。
訪問&コメントありがとうございます。

娘たちはヨメさんのおかげで優しい性格に育ってくれてます。

打ち込んだ釘が錆びて木材を腐らせる事がありますが、湿度の影響が大きいんですよ。
浴室、洗面脱衣室やトイレ、キッチンあたりの水廻りで湿気が多い所を解体した時は、鉄釘の周辺以外も腐りマクってる物件を見る事が多いんです。
腐朽菌って言うのが湿気で繁殖しマクって木材を栄養にしちゃうんですよ。

木には湿気が大敵なんですね~。
そうなんですよ~。
木に鉄釘、って実は良くないんです。
大昔の木造建築物が残っているのは釘を使っていない、と言うのが大きな理由なんだそうです。
そうでなければ一千年以上も残っている訳がありませんから。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
