サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


5月24日の記事に書いたとおり、エアコンを購入しておいたのですが、先週は職場のイベントだったし、昨日も研修だったので、本日やっと入れ替え。


昨年、DTIブログの頃の記事に書いたとおり、室外機からのガス漏れで今年の夏を越すのは無理だろうと判断して新しいのを購入した次第です。
エアコン入れ替え01


これが今まで使っていたエアコンの室内機。
エアコン入れ替え05
長府製作所製(多分どこかの家電メーカーのOEM品)で17年間使って来ました。


室外機につながる冷媒管の保温材も風化してました。
エアコン入れ替え02
保温材に巻いたキャンバステープも紫外線とオゾンで劣化しマクり、『パリパリ』になって剥がれてしまってました。


冷媒管に被せてある配管カバーの先にはゴミがたっぷりと詰まったルーフドレン。
エアコン入れ替え03
ま、雨が溢れるほどじゃないけどね。


冷房運転で安定したら室外機のサービスポートの2方弁を閉止、ゲージの圧が下がり切った所で3方弁も閉止して電源OFF。
エアコン入れ替え07
配管カバーを外してフレアのユニオンをバラし。
ちなみにこのエアコンの設置階は3階です。

バルコニー内に室外機が置いてありますが、配管貫通部はバルコニーから外れた外壁面。
おまけに足場なんか掛けてません。
マジで落ちたらシャレでは済まない高さなので、バルコニーの手摺に安全帯を掛けながらの作業でしたよ~。


室内機を引っこ抜いて、背板の取り外し中。
エアコン入れ替え09
後付けの露出配管なので、内外壁を貫通するスリーブが見えてます。


配管を組む前の室内の様子。
エアコン入れ替え21
雑然としてるけど、敢えて公開(笑)。


今回は冷媒管や配管カバーなど、配管用の資材をネット通販で購入。
エアコン入れ替え19
取引してる職人さんに分けてもらえば安く済むんだけど、こんな事で『借り』を作りたくないんでネットで調達しました。
でも、このキットには配管に巻くキャンバステープが付いていなかったんだよね~。
気付きませんでした。
後でまた買って来なきゃ。


毎度の事ながら届いた荷物に『みんと』がクンクン。
エアコン入れ替え16
これは室外機の脚に取り付けるプラロック。


外した室内機を置いといたらそっちにもみんとが『調査』に。
エアコン入れ替え13


新しいエアコンの室内機を取り付け作業中。
エアコン入れ替え22
久しぶりに自分で取り付けしてると楽しい~!


室内機の取り付け完了!
エアコン入れ替え24
この時点では電圧の変更が済んでいません。
今まで使っていたエアコンは単相200V仕様。


入れ替える機器も同じ200Vにしたかったんですが、在庫切れだったため、単相100V仕様を購入。
エアコン入れ替え30
よって分電盤で電圧変更。


gooブログの頃の記事に書いたとおり、200Vの電気オーブンを使うために配線を引き直した時に交換した分電盤。
エアコン入れ替え32
今回は200Vを100Vに組み換え。
とは言え、今の分電盤は2次側の電圧変更も簡単に済んでしまいます。


配管カバーもブルーグレイの外壁の色に合わせてグレイをチョイス。
エアコン入れ替え28
せっかくなんでルーフドレンも清掃してスッキリ!



今回選んだエアコンはフィルター掃除機能が付いているんで、配管カバーのヘッドも換気機能付きの物。
エアコン入れ替え27


室内機のフロントパネルを開けるとお掃除ロボットが見えます。
エアコン入れ替え25
コイツが運転終了後に自動でフィルターに付いた埃を掻き取って室外に吐き出してくれるんですよ。
一回ごとに耳かき約2杯分だって。


試運転してたらヨメさんが「まだ動かしてないの?」だと。
エアコン入れ替え26
今までのに比べて室外機の運転音も極端に静かなので動いていない、って勘違いするほど。
運転音が静か、って言うのは隣地との距離が短い密集地や集合住宅でもありがたい。


『エコ替え』とか言って企業は買い替えを勧めてますが、取り替える新しい商品を生産するのにどれだけ資源を消費して、CO2の排出してんの?って思います。
まだ使える物は直して使い、直せなくなったらそこで入れ替える方がよほど環境には良いと思うんですけどね。

関連記事
スポンサーサイト

お久でござる
うちの子供(子猿)たちも夏は苦手な様で・・・・

うちにも格安でお願いしますよ~~~

見返りは作業手伝いと品川陸事のしったかぶり係で!
”あれ~こないだはこれで***さんとこはOKもらったんだけどなぁ”って言う係でv-10


誰かと思えばおサルのユタカちゃんじゃない?
久しぶり~!
元気そうで何より。


何なに、エアコン欲しいの?
いいよ~!
付ける部屋の広さと方角と階数、サッシや部屋の断熱状態や工法とか判ると詳しく機種選定が出来るんで。

例の『エロい』携帯メアド(笑)かPCの方にでもメールで送ってね~!
出来たら竣工時の図面(平面図と立面図、平面詳細図)があると助かるんで。


マジでエンジン載せ換え手伝って貰えると助かるよ~!
従兄も高齢で最近は無理が効かないんで。
了解~
お財布さまの様子をみてお願いするかも!よろしくです!
積み替えの件、仕事と家庭に追われる毎日で無趣味状態が続いてるんでぜひ手伝わせてください!

ではでは!
ユタカちゃんちの『財務省』と相談のうえで決めて下さいな。
本文中のリンクにあるとおり、定価40万のが10万を切るくらいの金額で出てくるんで、希望に合った機種と在庫がマッチすれば格安で物は手に入りますよ~!

量販店で買ったヤツを付けてもらう場合『基本工事が無料』ってお店も多いけど追加工事(たとえば配管カバーやコンセント交換、配管延長など)を頼むとその分が高いみたい。
彼らはその分で、メシ食ってるから。

メーカーにこだわらないなら今回のは出物だと思うので、子ザル達のためにご検討してみては?(笑)
この長府製エアコンは、三菱のOEMブランドですよ。
訪問とコメントありがとうございました。

あのエアコンは三菱製だったんですね。
「どこのメーカー製かな~?」って思ってました。
詳しいんですね。

ご親切に教えていただきありがとうございました!











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
