サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



先週は日曜の午後から現調が入り、夕方自宅に戻ってから頼まれていたヨメさんのママチャリを修理。

ヨメさんに頼まれてたんで、前もって楽天でタイヤを前後1台分買ってあったんだけど、良く見たら全然減ってないしヒビも入っていない。
どうやら前回パンク修理をした時に自転車屋に「もうこのタイヤはダメだね」と言われたのを鵜呑みにしたらしい。

「まだまだ使えるからこの新しいタイヤはそのまま取っておきなよ」とヨメさんに伝えて、切れたブレーキワイヤーの交換に取り掛かる。

今回切れたのはフロントブレーキのワイヤだけど、使用頻度からリアブレーキワイヤも交換する事に。
こう言うのを『予防整備』って言うのよ。
ついでにブレーキシューも買っておいたから併せて交換。

フロントブレーキワイヤはタイコの所から頭が飛んでるのでブレーキレバーとアウターワイヤの間に受けるカップが見当たらない。
今回購入したワイヤにはカップが付いて無いじゃん。

仕方なく部品取りで裏に放置してあるママチャリからブレーキレバーを剥ぎ取って移植。
フロントブレーキシューを交換してブレーキのクリアランスも調整完了!

リアブレーキワイヤもアウターケーブルごと交換して、シューの当たり(ママチャリなんでリアはバンドブレーキ)を調整したら整備完了。
テストで試走してみたらフロントはジャックナイフ出来るほど効く様になりましたよ。


バイクやクルマに比べると作業も簡単だし、スペシャルツールも要らないし、で物足りないくらい(笑)
逆にバイクやクルマの整備性ってもっと簡単にならないもんかね?
チャリは結構部品が規格化されてて互換性も高いし。

昔コゾーの頃、チャリからバイクに乗り換えた時にバイクにはパーツの互換性が少なくて驚いたのを思い出しましたよ。、
エンジン出力や荷重などの負荷に合わせた専用設計だから仕方ないんだろうけど、もう少し簡単に整備出来ないモンでしょうかね~?

関連記事












管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
