サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


先々週の記事にも書いたとおり、CURIOUSがリンドバーグに届いたので、早じまいの日を選んで引き取りに行ってきました。
CURIOUS表紙
装丁は大きく変わりページ数は減ったものの、記事の中身はCCVの頃と変わってはいませんでした。
ほっと一安心、これならまた購読出来そうです。

執筆陣の中には懐かしい名前が加わっていたのにちょっとビックリ。
しばらくこの業界を離れてしまったので消息が判らなかったのですが、元気にやっている様です。

カマドさんも本業の傍らで大変でしょうが、引き続き第2号の刊行を期待していますよ!
石川さんも巻頭で「CCVの頃よりは精神的に楽になった」と記していらっしゃるので、これからの活動が楽しみです。


------------------------------------


別荘の改修工事の提案のため、先週は汐留のパナソニック電工ショウルームへお施主様を同行でご案内。
カタログやサンプルを百万回眺めるより現物をご覧いただく方が話は早い。
090707レインボーブリッジ01


私、別に営業やプランナーをやってる訳ではなくて現場の施工管理をするのが本来の職務なんですが、未だに本体に戻れずに『例の代理店』のリフォーム事業の支援を続けざるを得ない状況です。

代理店のスタッフが営業活動をしていないワケではないんですが、工事の内容がわかっていないので私がアシスト。
090707レインボーブリッジ02
この代理店のリフォーム事業、私が赴任して早2年経つけど例のコゾーは外れたものの、その後も営業スタッフが入れ替わり立ち替わりで派遣社員が入っては辞め、を繰り返していたので『振り出しに戻る』すごろくを繰り返しているだけです。


一握りのスタッフのスキルやモラールは低いままで変わるはずもありません。
自分で仕事を見つける事の出来ない定年2年前のオジサンは机で腕組みして昼寝してるか倉庫に行って何してるのかさっぱり判らないし。

このオジサン、昔の経験だけで施工管理者の資格も無い。
安全衛生や労務管理、施工に対する品質管理の知識も無くて『ナリ』で現場を見てるだけ。
今まで業者に『丸投げ』でおっ付けて来たけど今後はそうも行かないでしょ?
090707レインボーブリッジ03


施工管理者が不在で建設業法に定められている『主任技術者』すら不在のまま。
建設業法の許可は得ているものの、現場に配置する技術者は不在じゃマズイでしょ?

公共工事を取れるワケも無いし、公共性の高い民間工事や4500万円以上の建築一式工事も受注出来るハズも無いから『監理技術者』は置かなくてもいいとして、主任技術者が一人もいなくて誰が施工管理するの?

私はこの代理店との雇用関係も無く、被保険者でもない『派遣』者となるため現場の管理をする訳に行きません。
今まで施工管理技術者がいるものだと勘違いして『お手伝い』してきたけど、実情が段々判って来たので最近は業法違反で引っ掛かった時の事を危惧しています。
090707レインボーブリッジ04up


私の勤務先は出向している代理店と異なり、全国規模で営業している職場です。
業法違反で代理店が引っ掛かった時は下請している私の勤務先も当然ながら処分を受けるはず。
そうなった時は最悪の場合『営業停止』処分が下される事も考えられます。


よほど大きな事故でも無い限りは労基署や警察に踏み込まれる事も無いでしょうし、国交省もこんな小さな事業所の違反行為に気付く事もないんでしょうね。

でも、ひとたび事故が起きたら『知りませんでした』ってワケには行きません。
それを危惧して再三再四代理店の責任者と私の属する営業所には進言し続けているんですけどね。


普段『コンプライアンス』を叫んでいる上層部も、私の所属する営業所がこの代理店の事業を継続している事は知らされていません。
昨年末に撤退した事になっているんだそうで。

こちらは施工管理の主体となれないため、事故の防止と施工品質が低下しない様にアドバイスする事しか出来ません。


この代理店の現スタッフと責任者の方々は私の対応に大変ご不満な様子。
「見積が遅い」・「コストが高い」その他諸々お有りだそうです。

だったら自分の社内スタッフで回る様にしたら?
これまでも現調から施工まで色々教えて来たけど、派遣スタッフが入れ替わり続けて来たんでしょ?
残ってるのは定年2年前でヤル気の無いオジサンだけじゃんよ。

自社で手配した業者の施工ミスだって、このオジサンに連絡が取れないからって理由でこの代理店の経営者から直で、仲間と打ち上げしてる最中の私のケータイに平気で電話して来やがるし。
自社で施工の手配した業者のミスや社員の不始末の尻拭いまでこっちに持って来るんじゃねぇよ!

この現場は現調から施工まで一切俺が噛んでないだろ?
電気の引き込み線入れ替えや幹線張替えの見積り拾いミスもあったじゃんよ。

この日は自分の職場の仲間と久しぶりに酒飲んでたのに、自宅に帰ってもけったくそ悪くて眠れませんでした。

こっちは仕事柄漏水事故とかが起きた時のために24時間365日仕事用の携帯も電源切らずに連絡取れる様にしてるんだぜ!
社長さん、責任者さん、自分のトコの社員にもそう言う意識を持ってるヤツを配置するか、育てて下さいね。
俺にそんな教育係までさせよう、ってんじゃ無いだろうね?


安全靴とヘルメット、安全帯って最低限の装備の事を言っても平気でズック靴買って来るし。
自分の会社の同僚が積み荷を落として両足の指骨折したのに、他人事かい!
自分の足を潰してからじゃないと判らないんか?

建築の現場をナメんなよ!!
職人が4日以上の休業する様な怪我をしたら、労基署への対応がどれだけ大変な事なのかも知らないんだろうな。


と、まぁ、今週は色々ありました。
写真の景色と内容がまったく合っていないのはご愛嬌(?)って事で。


----------------------------------


こっちは写真どおり。
白鯛焼き
白い鯛焼き(お菓子だから『タイヤキ』の方がいいのか?)で餡子が尻尾まで入ってるのが透けて見えてます。


これは『視力が良くなる検査表』だそうです。
眼が良くなる視力表\
視力1.5とか2.0の辺りはほとんど『神業』に近いか、鷹の様な視力でないと無理かな?

機械修理屋さん、良く見えないからって画面に近付き過ぎるのは「反則」ですからね~(笑)
お鼻を画面にぶつけても責任は持てませんので悪しからず。

関連記事
スポンサーサイト

お怒り、よくわかります何か勘違いしてますよね

自分の会社のことなのに、なぜ他人事でいれるんでしょうね

上手にストレス発散させてくださいね!
お久しぶりです。

元々代理店と言うのは自から手を下さずにサービスや商品などをメーカーや商社と卸問屋や販売店との間で取り持つのが主な仕事なんです。
右から左に仕事を流すだけで大したノウハウも持たずに『おんぶに抱っこ』でリフォームなどの事業をやろうと言うのがおこがましい、と誰もが思うはずです。

自社のインフラも整備しないままで利益だけ取って、リスクを背負わない図々しさに腹が立つんです。
眼鏡を外して、目を細めてモニターに鼻の油をつけて・・・えらい迷惑な。
って、焦りすぎました。
画像を取り込んで、拡大するか・・・目の検査になってない。

最近は、機械もひっくるめて建築プラントが仕事を独り占めする傾向が、新築工場の場合多くて現場に入るときの手続き書類が大変なことに、二日入るために書類作成が三日かかったりして・・・。
で、朝礼・ラジオ体操・安全教育・・・仕事する時間、なくなります。
KYしている間に仕事終わっちゃうんだけどな~。
と、ブツブツ言っている私です。
やっぱり機械修理屋さん、期待を裏切らないなぁ・・・(笑)
ちなみにこの画像は保存しても大きくはなりませ~ん。
残念ながら、元データがこの大きさで画質もこんなものです。


そうですか、最近は機械を含めて総合コンサル会社やプラント会社がまとめて受注してしまうんですね。

当然建設工事を伴ってA工事~分離発注になるんでしょうが、下請で入ったところも作業員名簿やら施工体制台帳やら書類が一杯でイヤになりますよね。
私もたかだか5日間の工事なのに下職の作業員名簿から保険関係まで書類を揃える方が時間がかかったのを思い出します。
いっその事大規模な工事の方が割りに合うのかも?と思ったりして。

それでも一度作ってしまうと次が楽になりますよ。
次回も同じ書式で済みますし、EXCELの書式でダウンロード出来るのがネットには色々ありますから。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
