サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



先日、職場でAEDと救急救命の講習会があり、私も講習を受けてきました。

最近AEDを設置している施設が増え、目にする機会が増えています。
それでも使い方がわからないのでは意味が無いので、この機会に受講させていただきました。

独身の頃にはバイクのレースのオーガナイザーの手伝いをしていた事もあり、救急救命法の講習会を何度も受けて来ましたが、AEDの使い方は知りませんでした。


AEDと言うのは『心室除細動機』の略称です。
心臓は心房と心室が左右1対ずつあり、心室が微細動する事で血液を送り出す事が出来なくなる状態から回復させるための器具がAEDです。


これは地元の消防隊の方からいただいたAEDの使用方法と、AEDを使用する前に必ず必要な心肺蘇生法の説明書。
090724AED救急救命&TAP02
表紙にはこんな事が書いてあります。
①救急車は緊急の人のために
②救急の連絡は落ち着いて
とあります。
AED救急救命&TAP12

救急車をタクシー代わりに使おうとする不届き者が多い、と言うのはニュースで何度も報じられています。
「タクシー代がもったいないから」と言う理由で呼んだりするそうな。

こう言うヤツらからは有償で金取る様にして、それも『前払いでないと乗せない』様にしちまえばイイんだって。
それとタクシーみたいに『迎車』分の料金もな。
社会がこう言うふざけた行為を『恥』だと認識させる様になればこんな事も起きないのにな。

-------------------------------------

今日も現場に向かう途中、横須賀ICで降りた先にある、セブンイレブンに立ち寄った時の事。
レジ前で、ガキが商品を展示台からひっくり返したのを父親が見ていながら、落とした商品を拾う事も店員に詫びる事もなく、携帯で電話したままってのを目撃。
このバカ親父は自分のガキに注意もしない。

コイツら親子は揃って家畜以下だな(アタマも悪そうで知性も持ち合わせて無さそうな親子だったしな)。
社会性の欠片も持ち合わせてねぇのかい?

こう言うヤツらが救急車をタクシー代わりに使おうとしたり、救急隊員に暴行したりするんだろうな。
-------------------------------------

脱線しました。


説明書の裏面には心肺蘇生の基本が載っています。
090724AED救急救命&TAP01
①まず救助者は周囲の安全を確認する。

②要救護者に呼び掛けて意識の有無を確認する。

③119番への通報とAEDの手配をする(2歳以下の幼児の場合は緊急を要するので、心肺蘇生を優先する)。

④意識が無い場合は心肺蘇生を実施する。
AED救急救命&TAP05
気道の確保(顎を上に向け、舌根が気道に落ち込まない様に処置する 鼻の穴が真上に向く程度まで顎を上げるそうです)。

AED救急救命&TAP06
④呼吸の確認(要救護者の顔に耳と頬を近付けて確認する)。
胸の動きを目で見る
呼吸音を聞く
吐息を頬で感じる

AED救急救命&TAP07

⑤人工呼吸を実施(状況に寄っては省略可、との事です)。
気道を確保したままで、額に掌に当てたまま鼻をつまむ
要救護者の口を自分の口で覆い、1秒かけてゆっくりと息を吹き込む
これを2回繰り返す
気道の確保をしてあっても、勢い良く息を吹き込むと気道に入らず食道に息が吹き込まれてしまい、胃を破裂させる恐れがあるので必ず1秒かけてゆっくりと吹き込むそうです。


⑥心臓マッサージ(胸骨圧迫)
平らな硬い場所に寝かせて、横に膝を突いて立つ
胸の真ん中(左右の乳頭と結んだ中心点)に両手の付け根を重ねる。
肘を伸ばして手の付け根に体重をかけて、4~5cmほど沈む様に圧迫する(1分間に100回程度のリズムで30回連続して繰り返す)
AED救急救命&TAP08


⑦30回の心臓マッサージが終わったら、人工呼吸を2回繰り返す。
30回のマッサージと2回の人工呼吸をセットとして、救急隊員の到着まで繰り返すそうです。
※現在、通報から救急隊の到着までの平均時間は6分間だそうです。
AED救急救命&TAP09

心停止から2分以上経過してしまうと、脳に酸素が供給されずに損傷する恐れがあり、マッサージを行う事で心臓から強制的に血液が送り出される事で脳の損傷を防ぎ、麻痺や言語障害などの後遺症を防いだり蘇生率が高まるそうです。


続いてAEDの使用法が書いてあります。

①AEDの準備
ケースを開けて電源を入れる(現在AEDは2種類あり、ケースを開けると自動で電源が入る物もあるそうです)
AED救急救命&TAP10

②電極パッドに貼る位置が印刷してあるので、その位置に心臓を電極パッドを貼る
パッドを貼る際、濡れている場合はタオルなどで拭き折る
ペースメーカーを埋め込んである場合は突起から3cm程度離した位置に貼る。
貼る場所が『ギャランドゥ』な人(笑)の場合はカミソリが入っているので、それを使って剃るか、電極パッドの粘着シートが複数枚重ねてあるので貼ってから思いっ切り剥がす(!)んだそうです。
剥がす時の痛みで意識が戻るカモ、って消防署の人が冗談とも本気とも取れる事を言ってましたよ。

③心電図を解析するので完了するまで待つ
AED救急救命&TAP11

④電気ショックを与える
心電図を解析した後、必要な場合は音声で「電気ショックが必要です。スタートボタンを押して下さい」と指示が出ます。
周囲に要救護者から離れる様に指示してからスタートボタンを押す。

⑤心肺蘇生法とAEDの繰り返しを行う


この様な形で傷病者の救急救命を行う事が出来ます。
各地で救急救命の講習会も行われています。

やってみてわかったのですが、知識として持っていても実際に自分で体験してみないと、いざと言う時に体が動きません。
--------------------------------------

こちらはTAP TOKYOと言うユニセフの活動です。
以下はTAP TOKYOのページからの引用。

『TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。』
というものです。
100円あれば一人の子供が40日間きれいな水を飲む事が出来るそうです。


先日昼食で入ったお店のコースターとして使われていたので、いただいてきたものです。
090724AED救急救命&TAP03


裏面にはこのプロジェクトの主旨が書かれていて、飲食後にこのコースターに100円を置いて行くか、レジにある募金箱に100円を入れる、と言う形で寄付出来ます。
090724AED救急救命&TAP04
私はコインを置くとこのコースターが持ち帰れないので、お店の人に了解をいただいたうえでコースターを持ち帰る事にして、精算時に募金箱に100円入れてお店を出ました。


こちらにユニセフのTAPプロジェクトへのリンクを張っておきます。
ブログパーツも貼っておきますので、ご興味がある方には是非ご覧いただけると嬉しいです。

関連記事

くろうらさん、こんばんは。
私は東京消防庁の講習をもう4~5買い受けました。
最近は、講習を受ける機会が多くなりましたね。
これが普及して、少しでもこのおかげで助かる人が増えるといいのですが(^^)
やはりkotarobsさんはボーイスカウトの指導者だけあって、受講済みですね!

今回の講習会は職場が主催だったのですが、せっかくの機会なので利用させてもらいました。
運転免許の更新ではないですが、定期的に受講していないと忘れてしまいそうですね。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
