サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


前の記事に書いてるとおり、先週は電気工事施工管理技士の試験でした。
試験問題の中にも出題されていましたケド、やっと試験が終わったので先週の休みに父母の家に火災警報器を取り付けました。

既にネット通販で頼んであって、品物は届いてたんですけどね~。



届いたのはパナソニック電工製の火災警報器。
火災警報器 (2)
別にどこのでも良かったんだけど、パナソニック電工のだけは後付けの電池式でも火災を検知すると、ワイヤレスで他の部屋にも知らせてくれる機能があるからなんですよ(TVのCMでもやってますね)。


一つ一つのパッケージは電器店に置いてある物とは違って簡素な箱入り。
火災警報器 (4)


実はこのシリーズは電気工事店や設備系のルートに卸されてくる物なんです。
火災警報器 (5)


機能や品質は電器店に売ってる物とまったく同じ。
火災警報器 (6)
価格はこっちの方は『オープン』プライスになっていて、代理店や販売店からの『NET』価格で決まります。


華美な箱を欲しくて買う訳でもないので、これで必要充分ですよ。
火災警報器 (7)



箱を開けてみると『工事説明書』『取扱説明書』『お客様相談窓口』の3枚が小さな箱に目一杯押し込まれています。
火災警報器 (8)


今回購入したお店のサービスでボードアンカーが1台に2個ずつ付いてました。
火災警報器 (3)
更に商品レビューをする約束で、オキシライド乾電池のサービスも。


これが警報器の本体です。
火災警報器 (10)
小さいアンテナが付いてるでしょ?


本体と壁や天井に取り付けるためのベースに分かれます。
火災警報器 (11)
交換時にはベースを残して本体だけを交換出来るので、工具は不要。


本体裏側に専用の電池をセット。
火災警報器 (12)
リード線とコネクタが付いているのでそのまま差すだけ。


都合4台に電池のセットが完了。
火災警報器 (13)


親機を設置する階段に仮置き。
火災警報器 (14)
敢えて親機は煙感知式の物で、階段の上方に設置する様にしました。


熱感知式の子機はキッチンへ。
魚を焼く煙で誤作動しない様に、熱感知式です。
火災警報器 (16)
親機と子機の連動設定中。
赤いランプが点灯していますね。


建物が大成建設の『パルコン』なので、天井と壁がコンクリートで出来ているのと、内装がPC板(コンクリートの板)に直貼りでビスをもめないので造作の間仕切り壁にビスで固定。
火災警報器 (17)
振動ドリルやカール使えばいいんだろうけど、面倒でさ。


父親の寝室にも設置。
火災警報器 (18)


母親の寝室にも。
火災警報器 (19)


試験用の引き紐が付いてるので、いつでも電池や他の警報器との連動状況も確認出来ます。
火災警報器 (20)



キッチン用警報器は吊り戸棚の側面に付けました。
火災警報器(21)
コンロ上のレンジフード脇だと熱で誤作動しそうなので、敢えて離しました。
L型キッチンで間口が広いから、検知するのに時間がかかるかな?と思ったけど。

不具合がある様なら位置を変えるのも簡単なので、様子を見ましょう。

------------------------------------

首都圏でも移行期間を設けて火災警報器の設置を義務付けられています。
新築時や一定面積の改修工事の際は取り付けが必要です。

神奈川県や都内も移行期間を過ぎたため、既築で改修工事をしない住宅へ取り付けが義務付けられました。

悪質な訪問販売業者が相場の数倍以上で売りつける事例も耳にしていますので、皆様お気をつけて。
ホームセンターや電器店、ネットショップで買えますよ。

どこにどんな物を付ければいいか、知りたい方はメーカー各社のサイトへどうぞ!

関連記事
スポンサーサイト

親孝行ですねぇ
それに、くろうらさんはとってもマメですよね
一家に1人欲しい人物かも

うちのアホ(兄)に爪の垢でも煎じて飲ませたいですその前に私が飲まないとダメなのか(笑)
いつもコメントありがとうございます!

一家に一人『くろうら』ってのはだいぶ前の記事にも書いた『ネタ』の様な気がしますね~(笑)

気分が乗らないとナニもしないのもくろうらの特徴、って事でスルーして下さいね!
来週初めて関西に出張するんですよ~!!











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
