サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


以前書いた『ギガ得プラン導入』の記事の中で、Dellの『studio 1536』をヨメさんに内緒で買っちゃった事を書きました。

それで天罰(!)が下ったのか、一年も経たずに液晶ディスプレイを支えるヒンジに不具合が出てしまい、開閉するのに支障が出る始末。


ヒンジ部左側。
ヒンジ不具合写真01
ヒンジを開閉しようとするとディスプレイのカバーに無理な力が掛かり口が開いてしまいます。


裏側からも。
ヒンジ不具合写真03
カバーの口が開いてるでしょ?


右側面も同様です。
ヒンジ不具合写真02
ディスプレイの脇まで口が開いてます。

ヒンジの摺動抵抗が大きくなり過ぎて、ディスプレイを支えるフレームとディスプレイのカバーの間に無理な力が掛かっている状態です。
ネットで検索してみたらこのまま開閉を繰り返していてカバーが割れてしまった、と言うDellのノートPCユーザーが出るわ出るわ。

幸い1年間の保証期間内だったので、来週早々にDellから引き取りに来てもらう事にしました。


------------------------------------


※PCが手元に無かったので、HDD取り外しの際の写真を改めてUP。


引き取り前にHDDを取り外しをしても保証の対象外にはならないそうなので、取り外し。
運送中の衝撃でデータが消えたんじゃシャレにならないからね~!
HDD取り外しUP02
取り外し前のノート裏側全景。


HDDを取り外してみました。
HDD取り外しUP01
2.5インチS-ATA用のHDDコネクターが専用のFPCとコネクターで基板に接続されていました。
FPCと基板の方のコネクターには、テープを引っ張ってコネクターから取り外しし易い様に工夫されてます。


CPUのヒートシンクを横切るヒートパイプ。
HDD取り外しUP03
今では当たり前になったけど、開発当初は画期的な商品でした。
当時は『藤倉電線(現:フジクラ)』が特許を持っていたはず。


CPUの熱を速やかにファン側に導いて、冷却します。
HDD取り外しUP04
パイプ内では熱された冷媒が亜音速で移動し、熱を放出した後は内側のメッシュを伝って熱源側へ戻って来ると言う仕組みです。
動力を必要としないので、効果的な熱の移動が出来る商品です。


修理の依頼をする時にオペレーターから延長保証をするか聞かれましたけど、たかだか1年以内でこんなマイナートラブルが発生するんじゃ、他の部分にも発生する可能性が大なので保守契約を延長する事にしました。

お代は1年あたり6000円との事なので、2年分で12000円。
ま、信頼性に欠ける造りのこのノートPCを使うなら、後のトラブルに対する保険として必要でしょ?

壊れやすく作ってるんじゃね~か?と邪推。
来年の3月には出向先から手を引ける(足を洗える?)んで、自前のノートPCを持ち込む必要も無くなるからね。
故障の可能性も下がるだろうけど、保険料。


相変わらず例の代理店は「振り出しに戻る」レベルの低い事業への取り組みっぷりです。
早く本業に戻って、自分の事業所の立て直しもしなきゃならないってのにね~!!

-------------------------------------

来週早々には近畿地方へ出張。
業者向けの研修会で講師をするのに必要な講習会に参加するためです。

これであちこちに出張の機会も増えそうな予感・・・

関連記事
スポンサーサイト

ご無沙汰してます!
みんとちゃん、元気かな?
おじちゃんは、元気です。
この間、門司で遊んできました 。
もう少し、早く大阪へ来られたら「巨大アヒル」が中之島の川でポッカリ浮かんでいるのが見られたのに、残念ですね。
こんばんは!
コメントありがとうございます。

実はたった今、京都に向かう新幹線の中です。
近畿地方への出張は今の職場では初めてで、新幹線の乗り方がわからなくて戸惑いました(笑)


これから草津のホテルに泊まって、明日は講習会です。
寝ない様に頑張りますよ~!
ひょっとすると、くろうらさんのPCだけではないかもしれませんね。
私は来週大阪へとんぼ返りの出張です。
朝6時30分の新幹線に乗らなければ・・・
コメントありがとうございます。

kotarobsさんの自宅から出て午前6時半に新幹線、って事は何時に自宅を出るんでしょうか?

インフルも流行っているから、気を付けて行ってらっしゃい!











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
