サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


2009年12月27日

近況と大掃除と

昨日まで風邪をもらって、鼻水や悪寒と闘ってました。
ようやく出て行ってくれたので、久々に更新。


先週の日曜日にクリスマスプレゼント代わりとして長女と次女の携帯を見に行くために携帯ショップへ。

次女が欲しがっている携帯の値段を見たら高ぇ~!
一年落ちなのに機種変でも3万以上もするし。

ショップの店員さんが言うには「ポイントが1万ポイントちょっとあるのとdocomoのデータ通信カードを(新規)契約すれば、毎月1千円を支払う形になるので割引に出来ます」との事。

結局払う金額の合計は大して変わりないんだけど、一時的な出費を抑えられるので契約する事に。

新規で契約したデータ通信カード。
『L-05』って書いてあるから韓国の『LG製』なんでしょうね。
FOMA通信端末 (2)
USBケーブルやら付属品がいろいろと付いてます。


本体を取り出してみたところ。
FOMA通信端末 (3)
サイズはコンパクトです。


折り畳まれたUSB接続用のコネクターを回転させて取り出す構造。
FOMA通信端末
ノートPCによってはUSBコネクタの位置が使い難いレイアウトの物もあるので、付属のコードで延長するんでしょうね。


ヤカンがダメになったので、ドンキで買い物のついでで『つい』買ってしまったキュージョンの『モロボシ ダン』バージョン。
キュージョン モロボシダン
ウルトラアイを装着したシーンを再現してます。
早速携帯に付けちゃいました~


12月23日の天皇誕生日は急遽休日出勤。
今年3月に部下が納めた物件で、機器から水漏れとの事。

業者に丸投げでやらせててチェックをまったくしていなかったので、現場の図面や納めた状況の資料すら見当たらず。
資料が無いまま現場に行ってみて絶句。

酷い施工不良でした。
この業者、クレームが発生しても対応が悪く、屁理屈をこねて自分の非を認めたがらない前科がありました。
私が手配していたらこの業者は2度と使わなかったのにな。

出向中で部下の手配していた業者までは目が届きませんでした。
来年3月には出向先から復帰するので、やっと自分の部署で工務の責任者として本来の職務を全う出来ますよ。

-----------------------------

昨日も朝から港区芝浦の現場。
キティはとバスup
現場に向かう途中で見かけたキティちゃんのはとバス。
テレビ東京の天王洲スタジオ前の交差点で停車中に1枚。


現場近くで見かけた自販機。
成人認識自販機UP01
普通の自販機とはちょっと外観が違う様な・・・


『成人識別機能付き』と表示されてます。
成人認識自販機UP02


良く見てみると、カメラ付きインターホンが取り付けられてます。
成人認識自販機UP03
免許証を入れるんでもいいらしい。

聞くところによると、この機器が普及していれば『TASPO』を作る必要はなかったし、販売店が自販機を入れ替える必要もなく、既存の機器に認識装置を追加するだけで良かったらしいですね。
日本たばこ産業(JT)と自販機メーカーの癒着でもあったんでしょうかね~?


認識させるのに5秒間頭を動かさないようにしていないとイケナイみたい。
成人認識自販機UP04
これはちょっとツラいかな?
『認識に失敗した時に免許証を入れる』とも表示されてますね。

------------------------------

これは先日ヨメさんが職場でいただいて来た和牛。
すき焼き01
娘達は先に食べてしまって、私の分だけヨメさんが残しておいてくれた物です。


一人前のすき焼き。
すき焼き02
普段肉はあまり食べないので、久しぶりにすき焼きを食べました。
結局肉は加熱した分を除いて残してしまったので、生のは翌日娘達が食べましたとさ。


-------------------------------

今日は大掃除なので、レンジフードもお掃除。
レンジフードフィルター01
このフィルター、油が付いても水に漬けておくだけでサッと流せる特殊なコーティングを施してあるので掃除が楽なんですよ~!


フィルターの形状が普通と違うの、わかります?
レンジフードフィルター02
普通のフィルターって形状がフラットでしょ?
このフィルターはRが付いてるんですよ。
何故かって?
Rが付いている事で表面積を増やせるからなんですよ。

昔スズキのレーサーレプリカでRGV250γも『ラジアルフロー』形状を持ったラジエータを採用してました。
理由は放熱出来る表面積を増やせるからです。



とか何とかもっともらしい理由をつけてますけど、実は私がフィルターの注文を間違えて奥行きの長いヤツが届いてしまったからなんですよ。
「ヤバい、せっかく買ったのに付かないジャン!(ブツを前にして暫し熟考・・・)

巾はピッタリだったので奥行き方向を詰めてやればOK!
ピンと来てフィルターをイキナリ曲げ始める。
左右ともにキレイなRに仕上がりました~!

と言うワケでこんな形状のフィルターが誕生した次第です。
レンジフードメーカーの設計屋さん、R形状のフィルター採用してみる?
アイデア料は商品定価の1%でいいからね(笑)。


さ、まだまだ大掃除が続きます・・・

関連記事
スポンサーサイト

ご無沙汰して済みませんでした。
一時期ご家族関係で相当にご心配された時期があったものと認識しておりますが、記事の様子からは健康に明るく過ごされているようで、安心しております。
毎日のようにすれ違いを重ねているものとは思いますが…、
2010年というキリの良い年に、新年会などどうですか?
(落ち着くであろう春以降でも全然OKですよ、もう近所ですから)
こんにちは!

ご心配かけてゴメンね!
ありがとう!!

こっちも「ponちゃん忙しいんだろうなぁ」と敢えて声を掛けませんでした。
新年会、やりましょうか?
来年は少し落ち着くと思うので・・・

またメール下さいね~!











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
