サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



仕事始めで職場のメンバーと顔合わせの後、初詣にでかける事に。
昨年お参りした神社が不評だったそうなので別の所を「横浜市 商売の神様」ってキーワードでググってみると、一番目に『関帝廟』の事が書いてある記事が出てきました。

三国志の武将で知られた関羽が祀られており、誠実さや義侠心を重んじた彼の性格が商売の『信頼』につながる、と言うのがその理由だそうです。


映画『レッドクリフ』にも当然ながら関羽が登場していましたね。
関羽役の俳優がイイ感じの俳優さんだったので調べてみたら『巴森 扎布(バーサン ジャブ)』と言うそうです。
昔の任侠映画に出てきても違和感の無い風貌で男前の俳優さんです。

Wikiで調べてみたらモンゴル出身で中国で活躍していて、他にも『チンギス・ハーン』の役や『北条時宗』にも登場した様ですよ。
その際に日本のマスコミは『モンゴルの高倉 健』と評したとの事。
納得。

ま、くろうらの好みは置いといて、と。



関帝廟の正面です。
関帝廟に初参りUP01


関帝廟の表札(?)
関帝廟に初参りUP03


中国の狛犬さん。
こちらが本家ですね。
関帝廟に初参りUP05
顔がユーモラスでしょ?
こちらは口を閉じてるので『吽形(うんぎょう)』ですね。


こっちのは目を見ると笑っちゃうくらいキュートな狛犬さん。
口を開けてる『阿形(あぎょう)』。
関帝廟に初参りUP07
仁王様と同じく『阿吽』で一対なんですね。
触るとご利益があるそうなので、ナデナデしてきました。


一番左に祀られている『地母娘娘』。
関帝廟に初参りUP08
中国の天地創造の神話に由来する神様だそうです。


こちらが御本尊(?)の関帝聖君。
関帝廟に初参りUP09


こちらは『観音菩薩』だそうです。
関帝廟に初参りUP10
顔の写ってるオジサンはここの職員さん(住職さんとはちょっと違って、案内役みたいなカンジ)。


『土地公』と呼ばれる福徳正神。
関帝廟に初参りUP11


『玉皇上帝』
関帝廟に初参りUP12
無形の天の神様を表しているそうです。


天井周辺には無数の彫刻が。
関帝廟に初参りUP13
日光の東照宮を彷彿とさせる装飾です。


柱にも小さな関帝聖君が無数に彫り込まれています。
関帝廟に初参りUP14


献灯した人は表面のカバーにサインペンで名前を書き込む様です。
関帝廟に初参りUP15


これは金紙。
関帝廟に初参りUP16
神様へのお供え物だそうです。




本殿の屋根に乗っている龍の彫り物。
関帝廟に初参りUP17


屋根や軒に必ず一対で乗せられています。
関帝廟に初参りUP18


庇の上にも外に向けて乗せられています。
関帝廟に初参りUP19
魔除けの鬼瓦みたいなモンでしょうかね?


お参りの作法も神道や仏教とはだいぶ違っています。
まずお線香を5本と先程の金紙を買って、お線香はそれぞれの神様へお供えします。
クッションが敷いてあり、その上に跪いて3拝。
自分の氏名・住所・生年月日を告げてから願い事を告げます。


最後に狛犬の脇に据えてある炉に先程の金紙を焚いて、神様への供物としてお詣りが終了となります。
関帝廟に初参りUP20


関帝廟の並びにある手相占いのお店があったんですが、中には入らず看板だけ撮影。
関帝廟に初参りUP21
色々と書いてありますね~!


中華街の中にある『横浜大世界』の前に置いてあったパンダの被り物キティちゃん。
関帝廟に初参りUP22
中華街ならではですね~!


関帝廟の公式サイトへのリンクを張っておきますので、ご興味をお持ちでしたら是非。

関連記事

横浜の中華街、行ったことがないんですよ(;^ω^)
関帝廟も初めて知ったのですが
とても興味深いところですね!
機会があれば是非行ってみたいです!!

パンダの被り物キティちゃんがあるんですね( ´艸`)
中華街ならではで面白いですね!

中華街に行った事ないですか?
一日では回り切れないくらいの色々なお店がありますよ。

関帝廟も中国のお参りの仕方の違いなど、新しい発見がありました。
結構新鮮な感動がありますので、是非ともお出かけ下さいね!
アタシも中華街、行ったことないんですよ
今年、行ってみようかな
中華街行った事なかったですか?
色々と楽しめますから、横浜観光の時にはお出かけ下さい!

見所が色々ありますから
くろうらの旧ブログにも多少記事がありますよ~!











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
