サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


代理店に出向する(正式には『常駐』扱い)事業支援も残すところあと10日で終わろうとしています。
DTIブログに移ってから約1年後に出向の話しが出て、まったく工事をするインフラの無い代理店に赴いてから3年。
長い様で短く…無いよ。


自分で施工する事に対してリスクを背負おうとしない体質は相変わらずで、くろうらの所属する職場を『保険』として利用しようとしてるのが見え見え。
中途半端に関与しても後々こちらに責任を押し付けてくるのは明白だったので、引継ぎをスムースにするために今年に入ってからは現調依頼から施工管理まで一切手を触れない様にして、自社スタッフのメンバーが自力で納める様にさせて正解でした。
色々と現場に対する安全衛生や施工管理、工程や品質の管理手法も教えて来たけど、何にも学んでいないのが良く判りました。


先週行った都内のマンション改修現場でも酷い有様。

「産廃の搬出をするからエレベータを含めて共有部分の養生を手伝って欲しい」との依頼を受けて、朝現場に行ったら待てど暮らせど誰も来ないし。
待ち合わせの時間を10分過ぎた頃に「今何処にいるの?」と電話が掛かって来て、「現場の前で1時間以上前から待機してますけど?」と答えたら「もう一人は来れなくなったから中に入って養生始めて」だと。

何だと~?! 来れなくなるなら前の日かせめて当日には連絡寄こせよな!
中に入ってみたらエントランスホール、廊下、エレベータ内、玄関先まで一切養生をしていないんでやんの!


搬出の時点で養生を依頼される事自体が「何でこのタイミングで養生?」と不審に思ったらこう言う事か!
マンションの改修工事やるなら工事を始める前に共有部分の養生を掛けるのは常識以前の問題だろ?


レベル低過ぎだね。
お施主様や近隣への配慮が出来ないのならリフォームなんか出来ないよ。
って言うかそんな社員しかいない、教育出来ない企業はリフォームの工事なんかしちゃダメだろ?

こんな事が無い様に色々な事を現場で教えて、研修会の資料まで作って研修会も何度となく開いて来たのにな…。
私の努力もコイツらにはムダだった、って事が良く判る事件でした。


この現場の元請は依頼した代理店の施工管理者に不満タラタラでした。
当たり前だよな。
マンションの管理人さんからも「普通は工事が始まる前に養生するよね?」と養生を掛けてる最中に嫌味まで言われてしまいました。

管理人さん、スミマセン。
このリフォーム会社を標榜してるニセリフォーム会社もメンバーも『普通』じゃないんですよ~!
町場のインチキリフォーム会社以下のレベルなんです。


もうコイツらとは縁が切れて、本来の自分の職場の仕事に本腰を入れる事が出来ます。
長かった…ホント。


以前のDTIブログの記事で『工事』で検索したらその当時の事が書いてある記事が出てきました。
前の記事でも書いた、先月退職した『S氏』もその会社の社員でした。


何度指導しても変わらず、経営者自らが法律を無視した指示を平気で社員に出してる。

・下請の業者に廃棄物を持ち帰らせて処分させたり、無届けで収集運搬の許可も無いのに排出事業所(各現場)ごとの処分をせずに一時保管を事業所の中で行ってまとめて排出していたり、マニフェストの保管はいい加減、各自治体に提出するはずの年度末の集計報告もしていない。

・建設業法違反としては一般建設業の許可を持っていても経営責任者の実務経験10年(これも怪しい)の届けのみで資格試験に通った有資格者は不在のまま。

 建設業許可は持っていても現場に配置出来る技術者は不在・主任技術者なんかいるワケ無い。
現場の納めも各法規を理解していないからデタラメな納まりをしても全然気付かず、結果としてお施主様の資産価値を下げる事になる、って事にすら気付いていません。

・派遣法違反(派遣社員に対して直接業務の指示を出したり、業法上の有資格者は派遣社員と出向者のくろうらのみ)も山ほどやってるしな。

「それって法に抵触してますよ。法令違反による処罰に例外はありませんから」って言われても改める気はないらしい…
それでいていっぱしのリフォーム事業者を標榜しているこの図々しさ!
信頼出来るリフォーム業者を紹介する団体のリフォネットホームプロなどに登録出来るはずもない。

デベロッパーや不動産業者から仕事を貰おうとしているみたいだけど、スペシャリストが社員では1人もいないんでは門前払いされるのがオチでしょ?
こんな程度の仕事っぷりと無資格・法令違反を犯しているんだからなおさら。


あぁ~、告発してぇ!

国交省の『駆け込みホットライン』や労働基準監督署にFAX流しちまおうかな~?
横浜市では名の通った代理店だけど、社名や事業の名前もここでバラしてぇのをぐっとこらえて…

アンタらが法に抵触して営業停止になっても影響は小さいだろうけど、くろうらの職場まで引っ掛かったら全国区で営業停止になっちまうし、ニュースになったら大騒ぎになっちまうのよ、ウチの職場。

ホントにもう、やってらんねぇよ。
あと10日の辛抱。

-----------------------------------

上の記事とはカンケーないけど、IKEAのサイトでこんなのがあったのでご紹介。
睡眠度合いを測るサイトです。

くろうらの結果はこんなカンジ。



IKEA 難民男子
『難眠男子』だってさ。
仕事が終わるのが遅くて、いつも午前様だから睡眠不足でこの間も寝たのは午前4時だったしなぁ…

4月に事務所が横浜駅の近くに移転するので、それに合わせて労働環境も改善されるとイイんだけど。
組合からも相当突き上げが来てるんですよ、ウチの営業所。
営業所の責任者が残業なんか付けさせないし。
これも告発してやりてぇな…


今年受けたい国家試験の申し込みももうすぐだしね。
頑張ろうっと。

-----------------------------------

追記
たった今お彼岸の墓参りから戻って来ました。
昨日の強風の影響も無くて良かったよ。
お墓の周りを掃除して、祖先に家族全員の健康と無事を感謝して、「これからもみんな健康でいられます様に」とお願いして来ました。

関連記事
スポンサーサイト

3年ってかなり長い期間ですねストレス溜まりまくりって感じですねあと少し頑張って下さいね
メロメロ・ボロボロな周りの状況、
たまらないですよね。
第三者としては、
それでも、遣っていけている会社が凄いと、皮肉を言ってしまいそうです。

あと1週間ほどでしょうから、じっと我慢の子です。

僕はこのごろ7時間弱の睡眠時間です。ちょっと寝すぎ感がありますが、春ですので・・・
ストレスが内臓とかに来ない代わりに今回のギックリ腰らしいです
今日も痛みが酷く、治療行ったら先生に「ストレスで背中に来てるんだよ」って言われました
それも後少し

明日は自分の職場の仕事です
ホント、こんな思いをするのはもうゴメンです。
今日も最後の最後にけったクソ悪い思いをしたところです。

来週の3日間で終わりなので、あと少しの辛抱です。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
