サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日はくろうらが元の職場に戻った記念すべき一日目でした。

戻る前にも掛け持ちで見ていた現場は問題なく、「良し良し、順調ジャン」と思って午後の会議に備えていたら得意先から電話。
「去年取り付けてもらった動力電源のエアコンがエラーを出して止まってしまう」との事。

相手が相手なんで、そんな冗談言うわけ無いから「あ、今日はエイプリルフールフールだから担いでるんでしょ~?」なんて思うワケ無い。
血相変わるぜ、ホント。


去年施工する際、営業が勝手に施工業者を決めていて、その業者に連絡を取ったら「予定が入っていて動けない」だと。
この業者、クレーム時の対応が悪いから使わない様に干していたのにさ。
他の業者も自分の仕事で予定が付かないしなぁ~。


現場が都内なので、自宅に寄って自分の道具を一式引っ張り出して現場へ。

管理会社の担当者に聞いたところ「サービスマンが欠相でエラー出したと言っていたよ」との事。
何~?動力回路で欠相?!
ありえねーだろ?


ブレーカーを開けて見たらS相の端子の付け根で線が切断されていて、ご丁寧に絶縁テープを巻いてある。
関東電気保安協会もこう言うのは電圧のチェックしないのかね?

こりゃ前に入っていたテナントが単相200Vを欲しくて、電灯線側の容量が足らないから欠相させて単相を取り出すインチキ工事をやらせて使っていたんだなぁ~。
電圧測定
圧着で端子を止めて、端子台に固定してブレーカー、機器それぞれ各相間の電圧を測って、相の入れ違いも無いのを確認。
改めて動力エアコンを試運転。


……
問題無し。
クランプで電流測定して、電流値も正常なのを確認。
OK~!!

これで安心です。


頼んだ空調屋、ロクに検査してなかったんだな~。
今日問い詰めて説教部屋行きだな(笑)

冗談抜きで、こんな仕事をしててトラブル発生時にも初動の対応をしない業者なのでくろうらは発注をしない様にしていたのにね。
4月からは自分の本業に戻ったので、営業のヒモ付き物件でもすべて私が発注を取り仕切る形に変えて行きます。
施工の質や対応が悪い業者はこうやって干されていくのです…

関連記事
スポンサーサイト












管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。