サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



光岡自動車、タイで生産開始へ…ASEAN地域に進出 (レスポンス  6月4日(金)の記事より引用)


光岡の『オロチ』ってデザイナーがシャレで描いたスケッチが元でデモカーをモーターショーに出品して評判が良かった、って記憶があったんだけど。
この間の上海のモーターショーでも予想外の評判だった、ってニュースも記憶に新しい。

以下は記事をそのまま引用してます。






光岡自動車は、タイのヨントラキット社と現地生産に関する契約を8月に締結し、9月から生産を開始することを明らかにした。タイに生産拠点を置き、関税が優遇されるASEAN地域を中心に『オロチ』などを販売する計画だ。

ヨントラキット社は、これまで光岡自動車の正規輸入元となっていたが、同社のもつ生産設備を使い10 - 15人規模の人員で、オロチ、『ヒミコ』、『ビュート』、などの生産をおこなう。

光岡自動車は、タイに生産拠点を置くことで、インド、シンガポール、マレーシア、ネパール、バングラディシュなど、関税が優遇させるASEAN地域を中心とした地域に進出する。

光岡自動車の河村賢整副社長は「4年前から、現地の技術者を日本に招くなど、技術交流を深めておりました」と、9月からの稼働に対して事前の準備を進めていたとし、タイに生産拠点を置くことに関しては「タイには完成車メーカーが多数集まっており、部品などの調達も容易になります」と語った。

河村氏によると、タイ周辺国の関税率は150 - 200%といい、オロチは3000万円を超える価格になる。現地生産することでビュートなども、ライバルとなるレトロカー、フィアット『500』、BMWグループの『MINI』など、現地生産をおこなわない輸入車に対して価格面で競争ができることになる。






と言う事なんだそうです。
どうでもイイけどこのデザイン、今までのクルマには無いデザインなんで好きなんだよね~!
好き嫌いは別れるだろうけど。


オリャ、どうよ? このおどろおどろしい面構え。
266770.jpg
ホント、なんかクリーチャーか妖怪が「ニタリ」と笑ってるっぽい。



少し上からの見下ろし。

ボンネットフードのエアアウトレットらしき物もヤツメウナギの模様を彷彿とさせるなぁ…



リアビューもイメージを統一していて、四つ目の蛇を連想してしまいます。
266627.jpg



ヘッドライトからフェンダーに渡って切れ上がったラインも妖怪っぽいね~!
266725.jpg
フロントのオーバーハングは今時のクルマにしては長めです。



リアクォーターからはスーパーカーっぽく。
266726.jpg
どうやらエンジンはミッドシップマウント?
実はあまり詳しく調べてないんで…(汗)



後ろのガリュー(だったかな?)と比べて、まったく異なった雰囲気ですね。
266732.jpg



エア・インテーク?
266730.jpg



エンジンルームのアップです。
266728_20100606125019.jpg
VVTiって書いてありますね。
ベースのエンジンは何だろう?



少し引いた写真で僅かなトランクルームがエンジンルームの後ろにレイアウトされてるので、ミッドシップレイアウトだとようやく判明。
266727_20100606125019.jpg
って事は、フロントのリッドはラゲッジスペースって事ですね。
じゃ、フロントのリッド上のインテークらしき物はお飾りでしょ。



ミッドシップレイアウトのクルマのトランクルームは前、って事で、昔ワーゲン・ビートルに乗っている女性がエンジントラブルで停まってしまい、JAFに電話した時の話を思い出した。
「もしもし、クルマが停まってしまいました。 エンジンをどこかに落としてしまったみたいです。」

元祖ビートルはご存知のとおり、RRだからね~!
ボンネットフードと思ってフロントのトランクリッドを開けてみて空っぽなんでビックリした、って笑い話。


でもこれ、オーナーならトランクを何度も開けた事があるはずなのに…って考えてしまって「ネタじゃない?」とも思ってしまった話なのでした。



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事

ベースのエンジンは、確かトヨタの3.3LのV6のはずです。
先代ハリアー・アルファードに搭載されてます。
確か、ミッションは5ATのみのはず…。
ご無沙汰だね~!
その後変わりはないのかな~?

3.3LのV6って事は…5VZだったっけ?

ATしか無いんだ~?
せっかくのスーパーカーなのにね~!!
金持ちは横着者が多いからなぁ~。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
