サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


2010年08月31日

また苦労が増えそう…

10月から下半期のスタートを切るにあたり、くろうらが所属する営業所の人事が大きく刷新(?)されることになりそうです。


『リフォーム営業のベテラン』って触れ込みで採用された中途採用の営業担当だけど、蓋を開けてみたら素人に毛が生えた程度(こんな記事、だいぶ前のDTIブログの頃に出向先の営業について書いたな)。

入社する前の面接時と入社直後は随分とデカイ態度だったけど、化けの皮が剥がれるに連れてデカイ身体は縮こまり、声も態度も「別人ですかい?」ってくらい小さくなった。


受注や推進中の件名管理も出来なくて、PCの操作スキルも初心者並み。

文章を書かせれば『てにをは』がおかしい小学生以下の内容だし。


採用前の一般常識テストでは「史上最低の成績だったよ。採用は見合わせた方がいいと思うね~!」と人事担当者から営業所の責任者には連絡が入っていたんです。

それでも可能性に賭けてみたところ、数字は低空飛行で得意先からの引き合いも減る一方。


「このまま営業で続けて行っても潰れるだけ。 だったら施工や納まりについてを一から現場で叩き込んで覚えさせて、使い物になる様に教育して欲しい」ってのが責任者の趣旨でした。

うむむ…またお荷物が増えるの?
コイツはイイ歳して素直さが無いし、一から教え込むには時間が相当かかりそうだが…

言葉遣いもへんてこりんで敬語も間違った使い方ばっかりだしなぁ~。
そんな社会常識から教えてやらなきゃダメなヤツを半年間で使える様にしなきゃならないなんてな…


くろうらがこの業界に入った時は建築のことなんかまったく知らないズブの素人だったけど、機械屋やってた経験が下地にあったから応用が利いて半年で独り立ちしたけどね。
コイツは使える様になるのに一体何ヶ月かかるんだろう?

それも私の教育次第ってことになるんだろうね~!

建築基準法や建設業法、安衛則にISOと教え込んで行くにはタップリと時間が必要。
計画的な教育スケジュールを組み上げないと時間切れで終わる恐れがあるな~!

ぶら下がり社員を稼げる社員に改造するのにはコストと時間がかかります。
一人あたりにかかるコストと収益の比率を考えて少ない人員で回して行かなきゃならないんだけど、今回ばかりは荷が重いなぁ…

もう一人別の部署から入って来る部下が増えるから、部署内の収支を上げる仕組みを作り上げなきゃだし。

神様、まだまだ『くろうら』には苦労をさせたいみたいですね?
正に『苦労等』なのです(苦笑)。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

僕はISO9000なら知っています。が、ここでは環境マネジメント(14000シリーズ)のことかもしれませんね。
大変かもしれませんが、頑張ってください。

ご存知だと思いますが、神はいません(ただし、鬼子母神はいます)。なので、自分が神かスーパーマンになるしかないです。
コメントありがとうございます。

そうですか、「神も仏も無い」と言うことなんでしょうね~。
saykiyoさんは本当にご苦労をして来られたからこそ、そう思われるんでしょうね。


私は神にもスーパーマンにもなれませんので、地道に一般人のやり方で努力して行くしかなさそうです。

それにしても中途採用のS田君、ここで使い物にならなかったらホントにクビになってしまいます。
家族もあるので一日も早く一人前になってもらって戦力増強を図りたいもんです。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
