サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年09月19日

車が住宅の電源に

日経ビジネスにこんな記事が出ていたのでご紹介。



車が住宅の電源に、日産などの技術をNEDOが採択
2010/09/16

 電気自動車の車載バッテリーを家庭用電源などに活用することを目指して日産自動車など4社が提案したエネルギーマネジメントシステムが8月31日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した研究委託事業「蓄電複合システム化技術開発」事業に採択された。2012年度内の完成を目標に開発を進める。

 採択されたのは「放電対応EV(電気自動車)を用いたエネルギーマネジメントシステム」。日産のほか、日立製作所、オリックス、オリックス自動車の計4社の提案で、開発オブザーバーとして、日産カーレンタルソリューションが参加する。

 EVの車載蓄電池を、将来的に電力貯蔵可能な社会インフラの一つとして、家庭や地域社会で活用するのが目標。戸建て住宅や集合住宅、ビル、エコ充電スタンドに接続したEV車載蓄電池や定置型蓄電池を効率的かつ利便性よく運用し、再生エネルギーの利用率向上を図る。

 各社の役割は、日産自動車が、EVの蓄電池から家庭やビルなどに放電する技術の開発で、通信制御技術の開発も含む。日立製作所は太陽光発電と蓄電池を利用したエコ充電システムやEVとエコ充電システムを連携させたエネルギーマネジメント技術を開発する。

 オリックスとオリックス自動車は、充電スタンド管理センターと連携して予約や配車を行うEVシェアリングマネジメントシステムを開発する。

 4社の技術は、横浜市が8月に経済産業省に提出した「横浜スマートシティプロジェクト(YSCP)」の一部として実証を進めていく予定だ。また、日産自動車は、NEDOから指名を受けて「蓄電複合システム化技術開発」の横浜市実証グループの監事社としても取り組んでいく。



と言う事です。

クルマの蓄電池を住宅用に活用するって言うのが目新しいね。
NEDOが採択した、って事でかなり期待出来るのかも知れません。

2012年度内に完成、ってのは既にある程度下地が出来ているからなんでしょうね。
日産は昨年度横浜市内でカセット式充電器交換方式の運用実験をしていたし、今後も市内で実証実験を行って行くんではないかと思われます。


スマートグリッドに関してもメーカーや商社、各種団体などが本腰を入れて開発中だし、太陽光発電や直流送電、直交混合送電も実験中。
このシステムとリンクする事が可能か否かはまだわかりませんけど、蓄電池も直流なので発展する可能性は高そうな気がします。


くろうらは建築工事に携わっているので、今後の動向も気になるところです。
来月の業者会でこの件を紹介してみようっと。

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト












管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。