サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



一昨日からガス衣類乾燥機が不調で電源スイッチが入らない。
エラーコードを返してくれるなら判断が楽なんだけど、電源が入らないんじゃ仕方ない。



まずはメインの基板を引っ張り出して各部のチェック。
衣類乾燥機修理up01
メインスイッチの導通を確認してみても問題なし。



基板の表面・裏面共に今では常識となっている様にシリコン樹脂でポッティングしてあります。
衣類乾燥機修理up02
暗がりで撮ったので写真のブレブレは勘弁。



フローチャートに基づいて各部の導通と抵抗値を測定。
衣類乾燥機修理up03



フロントパネルを外してみて、確認出来る内部。
衣類乾燥機修理up05
バーナーのイグナイタが見えてますが、今回は関係なさそう。



奥に見えるのはガスのガバナーとソレノイドバルブ。
衣類乾燥機修理up06
これも無関係。



ドラムを回すモータと電源コード廻りのコード類。
衣類乾燥機修理up07
コネクタはどうやらこの辺りに配置されている様子。
仕方ない、降ろしますか・・・



ガス衣類乾燥機を設置する時に2度目のギックリ腰をやった忌々しい記憶が蘇る。
そんな事言ってても仕方ないので、一人でコイツをハグしつつ洗濯機の上の台から降ろす。
衣類乾燥機修理up08
背面のカバーを外して電源廻りのコネクタをチェック。



ドラムを回すモータとプーリ。
衣類乾燥機修理up09




それと電源廻りのコネクタを収めたビニール袋。
衣類乾燥機修理up10
値段の割にチャチい造りです。
毎度修理する度に思うんだけど、白物家電って高い割に中はこんなモンなんだよね。



この中にコネクタがまとめて収められてます。
衣類乾燥機修理up11




袋からコネクタ類を取り出し。
衣類乾燥機修理up12



まずは電源コードにつながるコネクタから。
衣類乾燥機修理up13
プラグ~コネクタ間の導通も問題なし。



フローチャートで順を追って、お次は温度ヒューズ。
衣類乾燥機修理up14
抵抗値が・・・ン?
導通は・・・ナシ。



これか?
衣類乾燥機修理up16
試しにその辺にあったワイヤでバイパスさせてみると、導通出ます。
やっぱこれだな!



これが温度ヒューズを取り付けてあった、バーナーケース部。
衣類乾燥機修理up17
熱による変色は見受けられなかったけど、ガラススリーブをまとめてあったビニルテープも熱により変質していた痕跡があったので、どうやらこの辺が原因の様子。



バイパスさせて導通確認の際の写真。
衣類乾燥機修理up18
192℃と刻印されているヒューズホルダ。



これが問題の温度ヒューズ。
衣類乾燥機修理up19
測定出来るようにガラススリーブをずらしてます。



これが溶断するって事はバーナーが異常高温になったって事だから、今度はこれの原因を特定しなきゃ。
温度ヒューズを替えても高温の原因を除去しなきゃ、再発するのは明白だからね~!


良くあるのがドラムのプーリーベルトの緩みが原因でファンが正常な回転を得られずに温度が上昇するって状態。
今回はベルトスリップも起きていないし、バーナーの異常燃焼も見受けられない。

これも原因を特定しなきゃ。


取り敢えず明日、他にも補修が必要なところが見受けられたんで、その辺のパーツと共にメーカーのサービス窓口に連絡してヒューズを手配しよっと。



またも今日は無料奉仕でした~!
でも、娘たちの洗濯物がゴッソリ出るから乾燥機使えないの困るしさ・・・


娘たちよ、父ちゃん仕事がこんだけ忙しいってのに、家の事も頑張ってんダロ?
gooやDTIブログの頃にもこれだけ家の事やってんだからサ。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連記事












管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
