サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



毎日忙しい日々が続いていましたが、一昨日でやっと終わり。
職場の仕事納めは28日だったのですが、現場は終わらず。

午後8時頃にようやく終わって、帰ろうとしたら社用車のエンジンがかからない~!
セルモーターは回るんだけど、ピニオンがフライホイールに飛び込まずにチャタリングしてるみたい…
やっとこさ終わって帰ろうとしてんのにぃ!


症状から見てもバッテリーの電圧足らんな、こりゃ。
カーナビ付いてるし色々電気食うね、最近のクルマって。


止む無くJAFを呼びましたよ。
会員に入っていないので、12,500円を支払ってようやく事務所に戻り、事務処理を終えて自宅に着く頃にはほぼ深夜。
またもタダ働きです。




昨日は家族のために無料ご奉仕。

例のごとく営業さんが抱えてた不良在庫を捨てるってんで、もらったまま放置してあった浴室用暖房機能付きの換気扇(長いので、以降『バス乾』と略します)を取り付け。
バス乾取付 (2)
浴室の天井点検口を開けたトコ。
左には以前gooブログの頃に交換した天井扇が写ってます。



今回使用した工具たち。
バス乾取付 (3)
今回はベビーサンダーは使わず、ジグソーが活躍。



バス乾本体。
ホントは200V仕様が良かったんだけど、タダなので文句は言えませんね。
バス乾取付 (4)
質量は13kgと結構重いんです。



以前交換した天井扇。
バス乾取付 (5)
グリルを外してみたら結構ホコリが付いてました。
浴室でも綿ボコリって付くもんだね~!



天井扇に接続されたアルミフレキのダクトに巻いたアルミテープ。
バス乾取付 (6)



サンダーだと鉄粉と石膏ボードの粉が飛び散るので、ジグソーをチョイス。
バス乾取付 (8)
17年前のユニットバスなので、天井パネルを裏打ちする石膏ボードにもアスベストは含まれているハズ。
なので飛散を最小限に抑えて、自分も吸わない様にマスクで防御。



バス乾の開口寸法に合わせてジグソーで天井パネルを開口し終わったトコ。
バス乾取付 (9)
ジグソーが当たった時に付くパネルの傷を防ぐための養生も忘れてませんよ~!



本体取り付け完了!
バス乾取付 (10)



天井点検口とほぼ同寸の天井扇本体。
バス乾取付 (11)



2室用換気扇なので、洗面脱衣室にも吸込み用グリルを取り付けるための開口を。
バス乾取付 (12)



下地や廻り縁の位置を確認してユニット側からセンターの位置に穴開け。
バス乾取付 (13)
ボードとクロスに開けたセンターホール。



操作用リモコン取り付け用に壁のボードを開口。
バス乾取付 (14)
愛用のパープルのチェーンが今回も登場。
パープルって何か好きなんですよ、昔から。



各部の取り付けを完了して、電源を本体のボックスに結線。
バス乾取付 (15)
やはりgooブログの時に分電盤を交換してオーブンレンジ用に専用回路を引いた時の盤から同じく専用回路をバス乾本体まで。


暗くてわかりにくいけど、電源ボックスのカバーを閉めたあとの本体。
バス乾取付 (16)



アルミフレキダクトとテープを巻き終わった本体。
バス乾取付 (17)
壁面のグラスウールも写ってます。

※今年は住宅版エコポイントのおかげでグラスウールが不足して、現場に支障が出て困ったよ、ホント。
メーカーの生産中止とエコポイントの特需で市場にグラスウールが不足して大変な騒ぎだったなぁ。



既存のスイッチの隣に並べたバス乾のリモコン。
バス乾取付 (18)
暖房・乾燥だけでなく暑い時には涼風を外気から取り入れる事も出来るんだってさ。



洗面脱衣室の壁面に取り付けた吸込み用グリル。
バス乾取付 (20)
今まで換気扇がなくて湿気がこもり気味だったけど、これからは気にしなくて済みます。
ありがたいなぁ~!



本体にグリルを取り付け。
バス乾取付 (21)
これですべての作業が完了です。



ホントに天井点検口とサイズが一緒なんだね~!
バス乾取付 (22)



10時からスタートして、午後3時にやっとで遅い昼食。
青葉カップ麺
『青葉』のカップ麺です(笑)。




この後髪をカットしに行ってきました。
毎週日曜は学校に通っているので時間が無くて、2ヶ月ぶりに髪を切る事ができました。

ちょっと(カナリ)寒いけど、次に切れるのがいつになるのかわからないのでまたもバリカンでガリっと。
帰り道は後頭部に夜風が凍みましたよ~!!


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。
関連記事












管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
