サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日

スポンサーサイト


昨日、次女の卒業式が無事に執り行なわれました。

3年前には嵐の中を登校して濡れた制服で震えながらの入学式だった事を書きました。

打って変わって昨日は晴天。
雨女呼ばわりされる事が多い次女も汚名を返上することができた様です。


寒かったけど、外は日差しがあるおかげでちょっとだけ暖かい。
そうは言っても講堂の中は日差しもなく、出席者はみんな震えてました。

それでも被災地の方達に比べたら文句言ってられません。

卒業生への送辞も今回の東北関東大震災について語られることが多かったですね。
答辞でも、卒業式の演習をしているさなかで地震が発生したその時の様子を伝えてくれました。


全校生徒による合唱では指揮を取る次女の勇姿(?)をビデオカムにしっかりと収めることができました。
合唱コンクールで最優秀指揮者賞を受賞したのもダテじゃない、のかな?(またも親バカです)


最近は女の子の制服のボタンも『記念にください』ってのがあるみたいで、友人や在校生との挨拶が終わった後の次女は制服がズダボロでボタンが一個も無くてネクタイの交換もしたそうで、スゴイ姿になってました。




午前中だけ半休をいただいていたので、昼食を摂った後は運行状況が怪しい鉄道でご出勤。
先行して資材を入れてあったので唯一動いている全面改修の現場を巡回・打合せ。
みなとみらい周辺現場01
上下共に解体直後の状況。
みなとみらい周辺現場02
今は既にほぼ造作が完了していて、まんま新築状態になっています。


現場で発見した現場の『顔』。
みなとみらい周辺現場04
困ってるのか、怒ってるのか…


あり溝を切った継手ですが、不同沈下で基礎が割れて土台が引っ張られてしまい、あり掛けが開いてしまっています!
みなとみらい周辺現場03
築40年の建売だったそうですが、埋め戻しや締固めなどがいい加減だったのでしょう。
土台からジャッキアップして地盤改良してから基礎を打ち直しです。


新築するより費用がかかったけど、今の建基法では建ぺい率、容積率共にクリアできないので致し方なし。
30から40年前の建売って酷い状況の物件ばかりです。

今は長期優良住宅精度や瑕疵担保責任保険の加入が義務付けられているので、発注者が保護される様に見えますが制度自体がザル法で、まだまだ不十分だと思います。



帰り道ではみなとみらいの観覧車を見かけたのですが、ニュースでも伝えているとおり運休で観覧車も止まっていました。
みなとみらい公園休止


地震発生前のみなとみらい周辺。
ランドマーク周辺

ランドマークタワーの周りが美しいので、現場にいくたびに何度か撮った写真です。

DVC00029.jpg
被災地が一日も早く復興してみんなの笑顔が戻り、平和な日常が戻ってくる事を願って止みません。
都内に転勤が決定したけど、場合によっては被災地支援のために東北方面に出ることもあり得ます。

その時は喜んで被災地に出向くつもりです。
都内も電力や物資の面で不安定ですが、被災地に比べれば雲泥の差ですから。

何か役に立てるといいんですが。
物資を送っても荷さばきが出来ないそうなので、取り急ぎ義援金を寄付させていただきました。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

31日朝一で完了検査(?っていう名称で間違っていないハズ)なので、明日から乗り込みます。あちらでは、だいぶ収束してきましたが、まだまだ物がなく不便があるようです。また、最近では放射能で戦々恐々としているのかもしれません。
まあ、そんなことは、先生達に任せて(?)、自分は自分の業務を淡々をしていこうと思います。

顔は怒っているように見えます。何に怒っているのは分かりませんが。
この国の先生たちを信じて大丈夫?任せて大丈夫?なのでしょうか?僕は僕の出来ることをするしか無いのがもどかしいです。
きっと今は水戸市内ですね
そちらの状況はいかがですか?

政府の対応の不備
一日も早く国民を安心させて欲しいものです


施工不良は建設業界では当たり前(?)
本来なら性善説で行きたいのですが、敷居の低い建設業では性悪説を未然に防ぐ方向でないと発注者を保護することができません

エライ先生をはじめ、最初はみんな志は高いはずなんですけどね…











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
