サファリY60のエンジン換装その他いろいろ3

道端でY60サファリのエンジンを換装するBLOGのはずですが・・・ 只今休止中・・・m(_ _;)m gooブログで近況報告を含めてPhotomemoのまとめ投稿中・・・→http://blog.goo.ne.jp/land_crawler

 
プロフィール

くろうら

Author:くろうら
ようこそ!

道端でサファリY60のエンジン換装するはず・・・
が、未だ停滞中。
日常の事やメインクーンの三女『みんと』の事も書いてたり。

最新記事
記事内 検索フォーム

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

このブログをリンクに追加する

--年--月--日



大崎へ現調の帰り、ノドが乾いてコンビニを探すためいつもと違うルートで大崎駅に向かう途中、緑道があるのに気付いて足を向けたらいつの間にかSONYビルの足元へ。
SONY 新本社ビル09



現調帰りだったのでデジカメも持ってる(サイバーショットじゃないけどね)。
SONY 新本社ビル08



デカくて目の前の広場からじゃ全景が入り切らない。
SONY 新本社ビル11



正面のエントランス脇。
SONY 新本社ビル04




仮設工事中みたいな外観でしょ?
SONY 新本社ビル05



実は・・・
SONY 新本社ビル01
建物の温度を下げるために冷却用の配管が覆っているんです。
建築系や建築設備のニュースにも取り上げられていたのが記憶に新しく、外観を見た途端にその事を思い出しました。




ちょっとズームアップ。
SONY 新本社ビル03
配管の内部を常温の冷却水が流れて日射による温度の上昇を防いでいるそうです。
循環用のポンプは動力が必要ですが、冷却用には動力を必要としないのと建物内部の空調負荷が大きく下げられるのがメリットなんだとか。


このためなのかはわからないけど、建物近くの緑道を通った際には『ヒンヤリ』と感じて風が通ると肌寒く感じるほどでした。
緑道の効果もあったんだと思いますが、午後一時を過ぎていたのにこれだけ涼しく感じたのは、建物からの輻射熱が相当抑制されていたからなのではないかと思います。

節電が叫ばれていますが、これだけ大規模な建物の空調負荷が下げられるのであれば、この冷却システムも大きく貢献しているのではないかと思えた体験でした。





こちらは再開発中の大崎駅周辺。
SONY 新本社ビル18
現場事務所のプレハブ小屋も写ってます。



どうやら杭打ち中の様子。
SONY 新本社ビル12



杭が並んでます。
SONY 新本社ビル14



杭頭処理された杭の様子。
SONY 新本社ビル15



高低差のある場所にはちゃんと階段が設けてあります。
SONY 新本社ビル16
さすが大手ゼネコンさんの現場、安全に気を使ってますね。




大崎駅周辺の案内図。
SONY 新本社ビル19



正に『現在地』で撮影(笑)
SONY 新本社ビル20
ソニービルも書き込まれていますね。



『百反坂下児童遊園』って書いてあります。
SONY 新本社ビル21
kotarobsさんはこの百反坂も取材したんでしょうか?


この後タダ働きを続け、ソニービルとは違って空調負荷が高くても節電のため温度設定が高くて土日は空調の効いていない事務所に戻って事務処理をして帰宅。
髪を切りたいけど翌日は模試だし、ってことで時間が無くて伸び放題のくろうらなのでした。


にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 日産へ
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

    ↑           ↑
『日本ブログ村』と『ブログ ランキング』『Broglam』で
ランキングにも参加しておりますので、ご興味をお持ちいただけたら「ひと押し」よろしくお願いいたします。
関連記事

大崎には行ったことがありませんが、興味を持ちました。
人工的な美しさって好みが分かれると思いますが、僕は好きですので、あちこち散策して楽しめる街なのかなぁって思いました。
我が家はグリーンカーテンを施工中です。ゴーヤと山の芋とアサガオでやろうとしていますが、どこまで広がってくれるか、楽しみです。
大崎駅周辺は再開発が進み、以前の面影はありません。
それでも辺りを散策すると新しい発見が色々と出来そうな街かも知れませんね。

是非ともお子さん達を連れて出かけてみて下さい。


SONYビルと緑道は一見する価値はあると思います。











管理者宛の投稿

RSSリンクの表示
photo memo

Photo memo

amazon・ad
 
